めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて6年目。貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

7/16 白石峠

三連休、最終日は白石峠へ。初日の乗鞍試走の疲れがまだ残っていて、白石は止めようかと思ったが、期せずして上ることになった。タイムはボロボロで、脚も全然なかったけど、トレーニングという意味では上って良かったかな。

4時間6分 103km 128w nP158w TSS198.8

--------------------

朝早く起きて、スタートするつもりが、なかなか起きられず、結局スタートは5時半過ぎてしまった。

体もダルいし、脚も張っているので行き先に迷うけど、とりあえず奥武蔵方面へ。北向観音、桂木あたりに行くことも考えるけど、結局田中まで行くことにした。

田中のセブンで休んでいると、アンカー乗りの方から声をかけられた。ブログを読んで頂いているよう。これから白石?と聞かれた以上、上るしかなくなった^^;これで行き先が決まったのである意味良かったか。

少しお話をさせて頂き、ブログを参考にして頂いているようなので私のような貧脚クライマーでも役に立っているみたい。

その後、アンカー乗りの方が先に出発。Tweetとかして、白石に向かう。

白石峠

27分14秒 240.6w nP243w 78.3rpm 158/182bpm

25分台で上れればいいかなという感じでスタートするけど、すぐにギアがなくなる。23Tか?と思うくらいだけど25Tがついている。これ以降ほとんど25Tしか使わないようなクライムになった。水場のタイム12分。1分くらい悪い。その上の工事区間がキレイに舗装され直されていた。

f:id:k_ayu1:20180716161649j:image

ひたすら耐えるけど、空気が重くて薄い膜でも張っているのかと思うくらい。頭から水をかぶりながら走る。いつもダンシング率は5%くらいなのに今日は実に21%。いかにダメだった事がわかる。ラスト2km位の九十九折で心が折れてここからはグダグダ。ラストも上げられずゴールした。

結果はここ数ヶ月で最低のタイムでまさかの27分台(T_T)ここまで悪いとは…。ただ、今日のような状態でタイムが悪くて気にしないことにする。

上では、田中のセブンであったアンカー乗りの方が待ってくれていた。しばしお話させて頂き、アンカー乗りの方は堂平へ、私は下山した。

帰りは暑いのなんの。戸守で氷や水を補給してなんとか帰宅した。

暑かったけど、この三連休のTSSは500を超えたし、いいトレーニングが出来たかな。

--------------------

今週末は戦国ヒルクライム。このレースへのモチベーションはあまりないので、テーパもやらない。土曜くらいは休むと思うけど。普通に練習するつもり。