ロードバイクを始めて6年目。貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

7/1 有間峠〜定峰峠〜白石峠

今日は初めて有間峠に行ってきた。元々ぽっぽさんと行く予定だったが、ぽっぽさんが夏風邪らしく結果的に一人で行くことに。行く前は有間峠だけ上ってそのまま帰ってくる予定が、何故か秩父側に下って定峰峠を上り白石を下るという、この暑い中、我ながらよくやるなって感じのライドだった。

6時間8分 141km 125w nP168w TSS297.3

-------------------

4時半起床、5時15分出発。もっと早く出るつもりだったが、サッカーを観てしまって出遅れた。まあ、元々はぽっぽさんとKIKIで7時だったのでそれをトレースする。

30kmちょっとしか無いので5時15分でも早いくらいなのでまったり向かう。途中まったりし過ぎで気が緩んだのか、超久しぶりに立ちゴケする始末。気をつけないと。

なんだかんだでKIKIさんへ。

ちょっと早く着きすぎたけど、マスターが外にいる私をオープン前にも関わらず、招き入れてくれた。

お水とともにこちらが出てくる。

色んな人のブログで見たやつ。注文したのは、こちら。

フレンチトースト。美味かった。

もっとゆっくりしていたいが、暑くなるので早々に有間峠に向けて出発。

K53から有間ダムへの分岐を過ぎると急に斜度が増す。短いけど、今日一番の斜度じゃない?って感じの上りだった。

上り終わると有間ダム。

定番の写真だけ撮って、有間峠へ。

スタートの手間にある釣り堀で軽量化をさせていただき、お礼にコーラを購入し、いよいよ有間峠を上る。

有間峠

44分57秒 10.3km 210w nP228w 73.6rpm 147/178bpm

埼玉最強と言われる坂はどんなものか。だいたい90%くらいのイメージで頑張る。確かにキツいけど、そこまでか?って感じがする。この間甘利山を上ったせいか強度を抑えたせいか。

全体的に道は細くて時折落石の跡もある。あとすでに明日からの準備か砂利になっていた箇所もあった。

上り始めて30分過ぎあたりで道が平坦と下りが混ざるようになり、気をつけて走る。ラストは再び上ってゴール。

-------------------

上には二人のローディさんがいてしばしおしゃべり。元々はここから帰る予定だったけど、秩父側の道も気になるし、時間的にもまだ余裕があるので、つい魔が差して秩父側に下ってしまった。

全体的に秩父側の方が道は綺麗。もちろん少し荒れたところはあったけど。この道では自転車はおろか車やバイクにも合わず、気持ちよく下山できた。

ただ下っだだけなのに、セブンでまた休憩。なんか今日はちょくちょく休んでる気がする。

そこから武甲山がよく見えて秩父側に降りたことを痛感。

暑いけど比較的雲もあって土曜日よりはマシな気がする。氷等補給して、帰り道の検討。

秩父側からだと、丸山林道で高篠、定峰で白石がそのまま東秩父、高原牧場って方法もある。今回はとりあえず、定峰へ向かい林道定峰が上れたらそれ、工事中等が続いていたら定峰峠とだけ決めて上る。案の定、林道定峰はダメだったので、そこから定峰まである程度頑張る。

定峰峠秩父側、途中から)

17分37秒 5.5km 215w nP218.6w 89.8rpm 149160bpm

ここからギアでクルクルまわして走る。強度のイメージは80%くらいかな。木が日差しを遮ってくれるのでまだ助かる。相変わらず車もバイクも自転車も多い。最後に向けて少しずつあげてゴール。休んでばかりなので、そのまま白石へ上がる。やっちんさんがいるだろからそこでガリガリ君を食べることを目標する。

定峰〜白石

9分7秒 2.6km 208.6w nP225.5w 81.3rpm 151/173bpm

途中まではまったり走ったんだけど、半分を過ぎたあたりから今日ラストの坂だからという事で、頑張り始めた。後半の5分250wくらいで頑張った。

ゴールしてガリガリ君とコーラを購入。ガリガリは美味く、本日3本のコーラ。冷たいものばかりで後でお腹を壊した^^;

白石を下るけど、工事区間の砂利は結構深くて怖い。早く直して欲しい。

あとは荒サイにも出たくないので、いつものアプローチルートで帰路へ。暑いので早く帰りたいけど、南風がかなり強くて難儀する。

道中、固形物は羊羹ぐらいだったので、帰り道沿いのうどん屋でガッツリ食べて酷暑の中帰宅した。

有間峠はこれで来年まで走れず。もう少し綺麗になるといいな。あまり飯能方面に行かないけど、意外に近いだよな。今後ももう少し飯能方面を増やすかな。

-------------------

明日はレスト。来週の天気が微妙なので、晴れる日を選んでうまく練習したい。