めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて6年目。貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

6/14 Zwift L6 インターバル

今日もローラー練。メニューは今後強化が必要な無酸素域、L6のインターバル。名古屋のフィジカルコーチ、伊藤さんのブログにあるメニューを丸パクリでやってみた。インターバル中はきついが、練習トータルだとTSSも66とそんなにキツくなかった。

 

55分 174w nP204w TSS66

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帰宅後ローラー練習。今後FTPを上げていく意味で伊藤コーチのブログに無酸素域のトレーニングが不足すると有酸素域も頭打ちになるとの記載があり、今後無酸素域のトレーニングが必要だと考えた。

ちょうどメニュー例もあったので、パクらせてもらい、zwiftでカスタマイズしてやってみる。

アップ15分

1+2インターバル 300w 10セット

ダウン10分

アップ中はじっくり温めて、時折130rpmのケイデンスで1分走を3本ほど入れる。

メインは1分を300w、2分のレストは145wでインターバル。1分走は最初は大したことはないけど、残り20秒が辛い。回数を重ねるごとに30秒くらいからキツくなる。それでも2分レストすると問題なくできるので良くできている。

そして、なんとか10本ともやりきることができた。

全体的にはそんなに辛くないので(瞬間的にはキツイ)もう一本はくらいFTPとか入れたほうがいいかもな。

今後は週一回くらいはこの強度を入れるつもり。

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明日はレスト。ストレッチくらいはやるけど。

土曜日は、天気も悪そうなのでローラー、日曜日は白石峠の予定。