ロードバイクを始めて6年目。貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

6/2 白石峠〜斜め松郷

今日は富士ヒル前の追い切りで白石峠へ。ここ3年、富士ヒル前はいつも白石で追い切りをしている。といっても毎週のように上っているけど。

毎年、富士ヒル前週に白石峠のベストタイムが出ているので、今日もそれを狙った。ちょっと不安もあったが、今年もベストタイムを更新(僅かだけど)できたし、もちろんシーズンベストなので富士ヒルに向けていい調整ができたという事にしよう。

4時間13分 105km 135w nP182w TSS250.4

-------------------

4時半起床、5時半出発。

ジャージはセパレートワンピで決戦仕様。自転車も決戦仕様にするつもりだったけど、昨晩時間がなくてタイヤを張り替えられずに前週と同じ仕様。ライトや工具も普通に積んでいる状態。

体調はだいぶ良くて体が軽く感じる。朝の体重は56.2kg、TSBもほぼ0に戻った。

白石までまったり流すのではなくまずまずの強度で走る。追い切りといっても特段いつもと変わらなく、田中のセブンでコーヒーを飲んで白石へ。

ただ、いつもと違うのはタイムこそ計らないけど

田中の交差点からもそこそこの強度で走る。そして休まず、そのまま白石TTへ。

白石峠

24分36秒 264.5w nP266.1w 81.6rpm 150/178bpm

今日はとにかく重いギアを踏まない事と少し前目に座る事、そして前半上げすぎないことを意識してスタート。それでも後から見てみると結構結構踏んでいるが。ただ、脚はよく回っていてケイデンスも高い。走っているときは一切見てないけど。こまめにギアチェンジしてケイデンスを保てているのはいい傾向。水場のタイムは久しぶりに10分台の10分55秒。いつもこの辺りから落ちるので落ちないように意識する。2.4km標識地点でかなり辛い。追い込めている時は大体ここがキツイので頑張れている証拠。残り2kmで17分、残り1kmで21分ちょっと。ベストなタイムで来ているはずなので再度気合いを入れて頑張るが、ラストスパートまでは脚がなく出来る限りで踏んでゴール。

結果は自己ベストの24分36秒。昨年の富士ヒル前週の24分40秒を4秒だけど更新できた。

これは素直に嬉しいし、先週のタイムからしても完全に上向いているので、自信になった。

走り終わってみて、これは去年の自身のブログにも書いてあったが、完全に追い込んだというより少し余裕があって終われた。ベストが出るときはこんなものか。

後から上って来た人と少し喋ったが、このブログを読んだことがあるそう。こんなマイナーなブログを読むなんて、物好きもいるんだなぁ。

少し休んで今日は2本目とかはやらず、それでも少し足に余裕もあるので、帰りがてら、斜め松郷を上ることに。

斜め松郷

6分15秒 262.8w nP264.5w 72.3rpm 129/174bpm

短い坂だけど斜度がキツイので辛い。それでも今日は脚がよく回る。しっかりペダルに力を入れられている感じがする。ダンシングを多めに入れなんとか登り切る。こちらもおそらくベストタイムではないかな。かなり、いいイメージで終われた。

あとはそのまま横松を下り、山村坂でタイムを計らないまでも頑張って上り、戸守のローソンで水を補給して荒サイ経由。帰宅前にライド毎にそうしているけど、家族分のデザートを購入する。このところシャトレーゼばかり。11時前に帰宅できた。このくらいが丁度いい。

-------------------

先週かなり強度を上げ、今週はテーパーを開始して少し時間を短くして落としてるけど、それが功を奏したと思う。

毎年富士ヒル前週の追い切りでベストタイムが出ていたので、ある意味今日そうでなければかなり不安だったと思うけど、結果がよくて安心した。

また、ホイールの選択も悩んでいたが、今日BORAでベストタイムが出たので、本番でもBORAで臨むつもり。今のところ天気が悪そうだけど。

明日も短く強度高めに乗って、疲れを溜めないようにするつもり。