めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて6年目。貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

5/19 eTap導入

今日は一週遅れの母の日でお義母達とランチ。その後、ショップにeTap導入後の自転車を取りに行きそのまま少し走った。

変速は全く問題なく、シフティングもすぐに慣れた。

まあ、これで速くなる訳ではないが、モチベーションが上がった事は間違いない。

-------------------

 40kmくらいしか走ってないけど、簡単にインプレを。

f:id:k_ayu1:20180519231436j:image

f:id:k_ayu1:20180519231441j:image

ケーブルがないのでスッキリ。

シフトケーブルがないのとシフター自体が軽いのでフロントはかなり軽く感じる。バーテープも巻いてないので余計にそう感じるのかも。逆に後ろは少し重くなったんだろうな。明日上って見ると感じられるかもしれない。

 

シフティングは思った以上に楽。よく紐には戻れないと聞くけど、本当にその通り。

また、eTap特有のシフティングにもアッサリ慣れる。まだ、少しリアを軽くするときに右手が動く事はあるけど、すぐになくなるだろう。

 

ブラケットの持ち易さは鈍感なせいか、違和感は感じず。少し形が違うのでもう少しストレスがあるかと思ったけど、今日走った感じは全く問題ない。ショップからはもしかしてポジションが変わるかもなんで言われだけど、特にその必要は無さそう。

 

変速性能についてはクランクはシマノ6800のアルテのままだけどショップのおかげで特に不満はない。

ただ、アウタートップに入るとトリム調整のような機能がないのですこしあたりがあるかな。

 

バッテリーはこんな感じで充電する。

f:id:k_ayu1:20180519232438j:image

フロントリア共通なので、最悪どちらかが切れても付け替えが可能。月1回くらいやればいいようなのでこちらも特に問題ないかな。

 

di2とも悩んだけど、ワイヤレスのeTapを選択。ヒルクライムの際フロントディレイラーを外しフロントシングル化がしやすいとのとワイヤー調整が要らない事が決め手になった。

 

まあ、いずれにしろかなりの投資を今年もしたので頑張らないと。

-------------------

今日はゾンコランを見て明日は富士ヒル試走に行くつもり。寝不足は必至だ。