めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて6年目。貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

2/11 荒サイ〜江戸サイ〜利根サイ〜荒サイLSDライド

 せっかくの3連休も走れるのは中日のみ。それも天気予報が良くなかったけど、結果的には予定通り荒江戸利根サイLSDができた。

本来、逆周りのをするつもりだったけど、風の関係で今回の回り方に。結果的には成功だった。LSDをやるつもりだったので、そんなに頑張らなかったせいかそこまで疲れる事もなく走ることが出来たかな。

7時間48分 210km 129.8w nP149.8w TSS296.6

-------------------

朝方まで降っていたようだけど、道は軽いウェットだったので予定通り荒江戸利根川のCRをつなぐLSDライドを決行。ただ風の関係で当初予定していた荒〜利根〜江戸周りから逆周りをすることに。

気温が高そうなので長袖ジャージ、インナーは半袖、ビブにレッグウォーマーにウィンブレ。グローブも中指の薄手のものでスタート。

まずは荒サイで葛西臨海公園を目指す。こちらは通い慣れた道なので問題なく走る。途中トレインを追い抜くと後ろにピタリとつけられる。今日はLSDなのでそんな気分ではない。すぐに追い抜かれるも遅いのですぐ追いついてしまう。トレインならもっと早く走ってほしかった。

そんなこんなで葛西臨海公園に到着。

f:id:k_ayu1:20180212113828j:image

ここからは未知の領域。とりあえず、旧江戸川沿いに北上。途中poppoさんのTweetでアドバイスをもらったので問題なく江戸サイに乗ることができた。

しばらく走ると先日、poppoさん、take-iさん、gonさんとご一緒したときに走った風景が。ここから関宿城までは安心して走れると思った矢先、龍Q館の少し先で道の小さなクラックにハマり危うく落車しそうになった。先日走ったときにpoppoさんがハマった所と同じだと思う。気をつけないと。

ちょうど100kmくらいで関宿城へ。

f:id:k_ayu1:20180212124035j:image

先日のsepaさんのサプライズを受けたあたりで写真を撮る。今日は寂しく一台分のみ。補給をしてさらにここから利根川サイクリングロード。こちらもほとんど走ったことがない。

淡々と右岸を北上する。あまりローディがいないので心細いけど、まあCRだからなんとかなると思って走る。

しかし、ここで問題が。工事の関係で右岸をそのまま走れず、道なりに左岸へ移る。確か右岸でも左岸でも問題なく走るはずだったと思い込みそのまま左岸を走る。

しかし、ここが間違い。そのまま北上すると川が分かれ渡良瀬川に入ってしまっていた。まさかCRでコースをミスをするとは…。地図を調べると渡良瀬川右岸から利根川の左岸が合流できることがわかったので、なんとかリルート。

こんな場所があった。

f:id:k_ayu1:20180212131031j:image

渡良瀬川の終点。

ホッとするのも束の間、利根川に戻ると北風がかなり強くなり、かなり辛い。心拍を上げないように走ると全然進まない。それに利根川の左岸は本当に何もない。ただCRが延々続いていた。

その後右岸に移ってちょうどそこが道の駅はにゅう。ボトルのミスがなかったので補給してコーラーを一気飲み。水がなくて辛かった。そこから少し北上して利根川から離脱。武蔵水路沿いに荒サイを目指す。途中さっき道の駅で休んだばかりなのにセブンに入り食事と補給。イートインスペースがあってよかった。水路沿いの道でも少し迷いつつ、吉見運動公園から荒サイへ。

ここからは毎週走っている道。追い風に乗って思わず踏みたくなるのを抑えて淡々と心拍を上げないように走る。

想定より少し遅くなったけど、頑張っていないのでこんなもんだろう。

初めての荒江戸利根サイライドだっけど、道も覚えたし、いいLSDライドだった。ただし、CRばかりで飽きるけどね。

-------------------

明日は家族サービスでノーライド。今週も飲み会があるので上手くコントロールしていかないとな。