めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

9/21 荒サイ

今日も朝練で荒サイ。天気が良くて気持ちよかった。相変わらず、ペダリング重視でインターバルは行わず流し気味に走る。

このところ毎日のように乗っているけど、やっと感覚が戻ってきた気がする。大分日が短くなってきたなあ。

52分 25km 154.1w nP197.3w TSS57

--------------

5時15分起床、5時半出発。気温は低いようだけど、半袖で問題なし。天気は快晴で気持ちがいい。

いつもように荒サイへ。アプローチではやはり意識しないとペダリング効率は落ちる。それでも意識して走るとかなり改善でからようになってきた。

また、乗鞍後、2週間乗らなかったけど、体力や心肺の落ち以上に感じていたのは「自転車に乗れていない事」。もちろん、実際自転車に乗れなくなってしまう訳ではないけど、なんとなく表面的な感じで本質的に乗れていない感じがしていた。言葉では上手く説明できないけど。このところ強度は低いものの毎日のように乗っているせいか、大分「自転車に乗れる」ようになってきた気がする。毎日乗ることが大事という人がいるけど、それはこの事かもしれない。

いずれにしろ今は強度よりもベースを作るための準備期間なので、楽に走りながら練習出来る準備が出来ればいいかな。

--------------

明日も朝練のつもり。土曜は雨の予報なのでローラー。日曜は白石へお礼参りかな。