めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

8/18 荒サイ

今日はやっと外を走れた。今週初。メニューはFTPで20分×2。その後は荒サイを流す。乗鞍前のトレーニングという意味では今日で最後かな。路面はウェットでたまにパラパラと降られたが、いい練習が出来た。

48km 1時間34分 182.7w nP213.2w TSS120

-----------------

朝、4時15分起床。なかなか動き出せず、5時頃出発。完全な曇天で暗いので日の出後もライトが必要な感じ。路面はウェットでさっきまで降っていた模様。しばらく走って荒サイ近くになると路面はドライ。同じエリアでも降ったり降らなかったりすることを改めて認識。

 

荒サイに出てFTPで20分×2。

1本目 20分 244.1w nP247.9w 90.7rpm

序盤は少し苦しむもまだ脚もあるので問題なく走れた。FTPくらいの強度だと後半落ちないようにすることを意識する。

 

5分レストして

2本目 20分 241.1w nP243.9w 81.4rpm

ギアを2枚重くしてケイデンスを10近く落としての2本目。ヒルクライムを想定した場合はこちらの方が近い。2本目という事もあるけど、やはり数値が落ちている。私の場合、ケイデンスが高い方が出力も高いので、やはり踏むより回した方がいいことがこれでもわかる。最後は280wまで上げて終了。結構疲れる。

 

あとはいつもの朝練コースをそこそこの強度で流して、田んぼTT区間は頑張る。脚がないのでタイムも悪かったけど、1分半のインターバル練にはなる。

 

最後少しパラパラと降られるけど問題なく帰宅。いい感じで練習できた気がする。

----------

明日は、子供が祖父母の家遊びに行くので、かみさんと買い物。ここは走りたいところだけど前から約束していたので仕方ない。

逆に日曜は時間をもらえているけど、天気が悪い。チェーン交換をしてBORAで走りたいのに。

車載で行って白石峠1本だけでもやるかな。