めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

8/11 白石峠

今日はあまり良くない予報ながら、白石峠へ。白石一本のみだけどまずは走れて良かった。

ただタイムは想像よりもよくなかったので、かなり本番に向けて不安は残る。なかなか上がっていかないけど、できることをやるしかないのであと2週間頑張ろう。

4時間1分 106km 147.1w nP190w TSS245.3

--------------------

 5時過ぎに起床、5時50分頃出発。雨は降っていないけど路面は少しウェット。降られても仕方ない事を前提にしているので迷いはない。行き先は白石峠。

出発して5分もしないうちに、雨がパラパラと来るけど、そんなに強くはない。

越生あたりから雨がそこそこ強くなる。gonさんのブログかツイッターに書いてあったけど一度濡れてしまえば一緒ということで気にせず走って田中のセブンまで走る。

ただ休憩はセブンの中。その後白石峠へ。

 

---------------

 白石峠

25分41秒 6.4km 265.7w nP268.5w 80rpm

雨の中スタート。

f:id:k_ayu1:20170811125230j:image

スタートしてしばらくすると雨は本降りに。やっぱり山の中は降っている。視界も悪いので前後のライトは点灯させて走る。人はほとんどいない。感じは悪くなくパワーも出ている感じ。

水場のタイムは11分25秒くらい。フィーリングとしては10分台かもと思ったけど、全然良くない。その後と頑張るけど、結構辛くなってくる。ペース的には先週と同じくらいか。

雨は降っているけど、残り1kmくらいから少し小雨に。最後までしっかり踏んでゴール。

タイムは先週とほぼ一緒。一応25分30秒くらいは出したかったので残念。

ただ帰宅後確認したところパワーは最近では一番出ているので、雨だったからタイムがよくなかったという事にしておく。

f:id:k_ayu1:20170811130745j:image

少し息を整え、急ぎ降る。念のためウィンブレを着て下山。慎重に下って今日は一本のみ。

物見山経由、荒サイで帰路へ。山村坂で少し頑張る。荒サイで前を走っている人に追い抜き様に急に右折したいらしくフルブレーキで止まるもその後バランスを崩し落車。サドルが曲がった以外はダメージは無しだけど、ハンドサインも振り返ることもなく急遽進路を、変えないで頂きたい。

その後、淡々と荒サイを走って帰宅。

 

---------------

帰宅後、泥だらけの自転車を洗車してジャージやソックス、グローブ等を洗ったりと何かと雨天ライドは片付けが面倒。

それでも白石峠を走れて良かった。

明日も天気が悪くないなければ、白石峠へ。明後日は家族でプールに行くので朝練くらいかな。