ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

7/2 赤城山自走ライド

昨日は自転車仲間の皆さん9人で赤城山に行って来ました。

メンバーはぽじさん、sepaさん、take-iさん、gonさん、24weさん、poppoさん、tomoさん、それに私、初めましてのへりおさんの9人でした。

赤城山のK16は交通量も少なく4号とは全く違う佇まいでした。そして、なかなかの斜度。

いい練習になってしまったよ^^;

自走での往復でしたが、久しぶりのロングライドは疲れました。

そして、本邦初公開(誰も待ってないですね^^;)のサイコンのピクチャ張りをして見ました。下の各TTでは、恥ずかしいペダリングをご覧なれますよ。

----------------

朝、起きてみると路面は完全にウェット。さっきまで降っていた様子。

天気予報は微妙ながら、行けなくもない感じ。

用意して、5時半に出発。少し遅くなってしまったのでしっかり漕いで同じく自走のpoppoさんとの待ち合わせ場所に到着。

間も無くpoppoさんも到着して2人で皆さんとの待ち合わせ場所を目指す。

荒サイもウェットだけど、天気は少しずつ良くなってきている感もあり。

熊谷から一般道、途中poppoさんにコーヒーをご馳走してもらいました。ご馳走さまでした!

少々道を間違えながらも待ち合わせ場所の通称セパセブンに到着。すでに皆さん到着済み。

しばし、お話をしたあと、出発です。

途中、今回の主催者ぽじさんと合流し、全員集合。

赤城山のK16のスタート地点の赤城神社を目指します。この頃には、今日の予報こんなによかった?ていうくらい、天気も良く日差しが強い。それに輪をかけて気温もぐんぐん上昇。

途中、もう一度補給して赤城神社へ。

ここでも一本入れたあと、いよいよK16。

この道を三分割してそれぞれ約20分程らしいが、要は20分のインターバルをやる感じ。

1本目(赤城温泉郷

一本目なので、元気なので少しスタートは踏みましたが、距離がわからないので途中から少しペースダウンして上りました。逆に一本目なので心拍は上がってしまいます。左脚が下手なのが良くわかるのと両足とも上死点からの踏み込みが遅いのが良くわかります。公開したくない^^;

しばし休憩後、

2本目(パノラマ展望台?名前を忘れた^^;)

今度は展望台、59番カーブまでとの事。まあ、九十九折だし、斜度は急だしでとっても辛い。ただ、一本の修正でペダリングを意識するのともう強度を少し上げて走りました。こちらの表にはないけどインテンシーだと93%くらい。最後の上りがきつかった。

このあと皆さんの辛そうな上りの動画を撮るのが楽しかった😈

ここでは少し長めに休んで、

3本目(牛石峠)

ここは前半は抑えて、途中から上げる感じで。take-iさんにある意味お付き合い頂き、しばらく並走後、九十九折で如何にアタックをするかの練習です。

1分くらい、300Wで踏んで姿を消す練習をさせて頂きました。あくまで勝手にやっただけですのでtaka-iさんには何もしていないと思いますが・・・。

最後は、あまり踏まず(踏めず^^;)淡々とゴール。今日実質的に最後の上りですが、少し抜きすぎたかな。

上の方は、景色も良くていい雰囲気でした。

これで終わりかと思っていましたが、少し下った後再び上り。

八丁峠への上りが残っていました。ここは集団で淡々と上っていますが、ぽじさんが少し先行しております。
24weさんから誰かチェックをとの指示?があり、かなり差がついた後、ぽじさんに追いつきます。ここが今日一きつかった!

赤城山の山頂も見えます。

ここはほとんど休まず、ビジターセンターまで下って一休み。そこから観光案内所まで上りかえしてソフトクリームが美味かった。

その後、だーっと下って餃子の王将でランチ。走ったぶんより多いカロリーじないかと思うくらいの食事をして帰路へ。しかし、下界は暑い!

昼食後、ぽじさんの引きで集合場所のセパセブンを目指します。後ろについて楽をさせて頂き、CRを飛ばします。途中、へりおさんにパンクがありますが、基本的に順調にセパセブンへ。

ここで解散です。
皆さん、今日一日中ありがとうございました。楽しかったです。

ただ、我々はこのあと自走しなくてはなりません。
途中まで、小川町まで車載のgonさんに引いて頂き、その後は行き同様、poppoさんとのランデヴーです。

熊谷で最後の補給をしCRではローテをしながらなんとか集合場所へ戻ってまいりました。poppoさん朝から晩までありがとうございました。

-----------------------------

帰宅後のビールは最高でしたね。夕食後はツールも観ずに早々に就寝。

今朝、起きて昨日汚れまくった自転車を洗車しました。

まあ、何はともあれ、多くの自転車仲間の方と走らせてもらえて、楽しい日曜でした。