めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

6/24 白石峠×2、斜め松郷

今日は明日天気が心配なので午前中でガッツリ乗る。

行き先はいつもの白石峠。そして今日は珍しく2本上り、特に2本目のタイムがどのくらいなのかをみるつもりで。また、ガッツリなので白石峠後は斜め松も上って昼前に帰宅。梅雨の中貴重な晴れ間にいいトレーニングができたかな。

5時間12分 124km 135.5w nP188.6w TSS312.7

---------------

4時半に起床するもなかなか動き出せず、結果的に5時半前くらいに出発。正直、行きたくないくらいな感じ。

走り始めてもなんとも体がだるい。1時間くらい走ってやっとまともに動けるようになって来た感じ。練習もそうだけど、やっぱり仕事が忙しいとどうしても疲労が溜まる。

いつものように田中のセブンで一休み。

f:id:k_ayu1:20170624131616j:image

今日も誰もいません。補給やトイレを済ませて、白石峠へ。

---------------

白石峠1本目

25分39秒 260.8w nP263.3w 78.4rpm 158/170bpm

 アプローチから疲れている感じがあったので期待せずに上る。それと2本目を上るつもりなので自ずと少しエコノミーな走りになった気がする。

水場のタイムは11分15秒。比較的心肺、脚にも余裕があるので、淡々と走る。ラストではいつものようなスプリント的な走りはせず、踏まずにゴール。

そのまま自転車を降りることなく直ぐに下りへ。頑張りきっていないので問題ない。下りながら休んで、2本目へ。

---------------

白石峠2本目

26分03秒 254.9w nP258.2w 75.5rpm 156/168bpm

下でも写真だけ撮って直ぐにスタート。

f:id:k_ayu1:20170624135319j:image

特に目標は決めていなかったけど、2本目のタイムがどのくらいなのかが今日のテーマ。1本目より1分以内くらいでゴールしたいイメージ。

明らかにパワーは1本目より落ちているけど、しっかり踏んで行く。リズムはいい感じ。1本目とは違いある種気負いがないので、淡々と上れている感じ。

水場のタイムは11分42秒くらいで30秒近く遅い。それでもなんとか上り、ラストはしっかり踏んでゴール。タイムは26分03秒。2本目のタイムはとしては自己最高。まあ、滅多やらないから当たり前ですが^^;

1本目に比べて24秒落ちも、水場のタイムから考えれば後半はほとんど変わらずに走れたことになる。予想よりいいタイムだった。

---------------

2本目を上り終わるとやっちん茶屋さんが来てました。

5/7に白石峠の最高記録を出していますので、ガリガリ君がタダで頂けますが、今まで白石峠に来てもやっちん茶屋さんが来る前に帰っていたので、今まで貰っていませんでしたので、今日頂きました!

f:id:k_ayu1:20170624135255j:image

水とバナナも購入し、補給を済ませ下山。最後に斜め松郷へ。

---------------

斜め松郷

6分46秒 1.3km 246.6w nP251.7w 75.9rpm 146/157bpm

すでに脚は売り切れているので、踏まずにクルクル回して行く。踏まないので心肺もキツくない。リズムよく走れたけど、タイムはやはりそれなり。

まあ、白石峠2本目上った後だから不問^^;

---------------

やっちん茶屋で補給したのであとはノンストップ。物見山、荒サイで帰宅。荒サイでは結構日差しにやられて、バテバテに。

それでも昼前に帰宅出来てよかった。

明日は9時ぐらいから外出なので天気が良ければ荒サイ、雨ならローラー。TSSで100ぐらいの予定。