めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

6/20 朝練彩湖、荒サイ

昨日は完全レスト。悲しいかな中々疲れが取れなくなってきた。でも昨日休んで今日は大分スッキリ。

平日も週一回はしっかり乗ろうと決めているので、それが今日。本来、明日が良かったけど天気予報が悪いので、貴重な晴れ間を使って2時間しっかり乗ってきた。

素晴らしいコンディションで気持ちのいい朝練だった。

2時間1分 59km 156.8w nP190.8w TSS124.2

-----------

4時10分起床、4時25分出発。走ると決めていたせいか、3時台に目が覚めてその後寝坊しないように寝たり起きたりを繰り返して無事に出発出来た。

すでに4時半は十分明るい。少し走って日の出が見れたので写真を撮る。

f:id:k_ayu1:20170620075257j:image

晴れの日の朝はこの上なく気持ちがいい。

行き先は彩湖。

メニューは土手上を使ってのSSTでの20分走。20分止まらずにやれる場所は限られるので、アプローチに30分かけても彩湖にいく意味はある。

 

1本目:SST 20分 11.5km 225.9w nP231.6w

彩湖についてバックストレートからスタートし、土手上を2周半でほぼ20分。

速いライダーに抜かれて思わず、ギアをかけたくなりますが、今日はあくまで20分走。ペースを保って走りました。1本目はいい感じで終了。

彩湖を1周して2本に備えます。チーム練習で彩湖を走っている人も多いですが、かなりの集団なので、周りからは良く思われないだろうな。まあ、単独とはいえ私もその一人なので、なんともいえませんが。ただ、彩湖の特に公園側はゆっくり走りましょう(^^)

 

2本目:SST 20分 11.6km 222.8w nP226.5w

2本目は土手上の南から北上するところからスタート。同じく2周半。結果20分で距離はほとんど一緒。ただややパワーは落ちているのでうまく走れたという事にしよう。それでも最後は少しキツかった。

彩湖を1周流して、離脱。水面が綺麗でした。

f:id:k_ayu1:20170620081544j:image

その後荒サイでL4を。

3分 1.9km 246w nP249.5w 

ターゲットはL4上の255wくらいを狙うが、すでに地味に脚にきていてFTPのチョット上までしか上がらず。

再び荒サイを帰路につきながら、最後1分走。

1分 0.7km  334w nP336.9w

まあ、ご愛嬌です^^;1分走とは思えない、低いパワーですが、練習後なのでこんなものでしょう。

あとは気持ち良く走って練習終了。

いい練習ができたと思います。

-----------------

朝から天気が悪い予報なので、朝練はローラーになりそう。明日は3分か5分のL4上のインターバル、明後日は10分走くらいを想定しています。

とにかく、7月末まではガッツリ練習しようと思います。