めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

6/4 白石峠【ベスト更新】

いよいよ富士ヒル一週間前となり、最後の週末。

水曜日に白石峠を始めがっつり走ったので、今日は軽めのメニューを検討したり、やっぱり毎回恒例の白石峠て追い切りたい気持ちもあり、悩んだ挙句、TSBがちょうど0だったので白石峠を上ることに。

とにかく、疲れを残さず、刺激を入れるため行き帰りはかなり落として、白石峠1本だけ頑張りました。

 

結果は初の24分台!でベスト更新!出来ました!(決戦ホイールで走ったので…)

やる過ぎ感もありますが、今日トータルのTSSは200未満に抑えることができましたし、これで3年連続富士ヒル前にベスト更新が出来たことは大きな自信になりました。

3時間48分 95km 117.3w nP169.3w TSS183.9

---------------

今日の練習のコンセプトは富士ヒルのリハーサルをイメージ。4時に起床し、1本だけヒルクライムをやる予定。機材もBORA、スプロケは12-25Tの富士ヒルと同じ設定。空気圧は前8.5、後9くらい。

体重は56.3kgで今期最軽量とはいきませんが、昨日食べ過ぎだ割にはまずまず。

結局、悩んだ挙句白石峠を目指すことに。 どうしても他の峠で打ち上げるイメージが湧かず、疲れも考慮しないといけないけど、白石峠1本なら問題ないと判断しました。

半袖、ビブでウィンブレは、持たず。出発してしばらくは太陽が雲の中で寒いくらい。そして結構な向かい風。とにかくTSSを溜めたくないので、軽いギアで回していきます。

毎度ですが、田中のセブンでコーヒーを飲んで、白石峠を目指しました。

 

白石峠

24分40秒 6.4km 268.3w nP271.2w 82rpm 160/171bpm

f:id:k_ayu1:20170604153829j:image

 

スタートしてすぐはあまり頑張らず、比較的回していく感じで。いつもよりは抑えて入れた感じはありますが、パワーを抑えたというよりいつもより一段軽いギアで走る感じ。それと本番同様にシフトチェンジを頻繁に行うようにしました。ホイールがBORAなので、やっぱり軽い。回しても良く進む感覚があります。

水場のタイムは11分。もう少しいいかなと思いましたが、イメージとは違い普通なタイム。それでもいつもより疲れがないので、頑張っていきます。

早朝にも関わらず、数人のライダーが上っているので、目安があり、いつもよりはペースが取りやすい。

ラスト1kmのタイムは21分10秒くらいだったかな。これはいつもよりいいので、再度頑張ります。ここでもいつもより軽いギアで回していきます。ラスト0.2kmから300w以上で踏めたので、脚も残せたのかな?

 

ゴールしてみると、前述した通り、24分40秒でベストを約37秒も更新出来ました。

f:id:k_ayu1:20170604160551j:image

 

ただ、パワーは水曜日とほぼ一緒なので明らかに機材の差によるものですね^^;(今シーズン初めてBORAで白石峠を上った気がします)

気温も低かったので、それもいい方向に出てくれたと思いますね。

あとは水曜日とは決定的に違うのはケイデンス。水曜日が75と重いギアを踏んでいたのに対し、今日は82としっかり回せた事も要因ではないかと思います。

どんな形であれ、白石峠で24分台が出せた事は大きな自信になります。25分台が出た時も嬉しかったですが、今回のタイムはちょっと格別です。

それに出しきって座り込むほどの追い込みをした訳ではないので、いい感じで上り終える事が出来ました。

上ではあんまり休まず、すぐ下山。一応少し早い「父の日」でお義父さんと食事をする関係上、早く帰る必要もありますし、あとは今日は疲れを溜めないためにも踏まないで帰るのでいつもより遅くなる可能性があるので。

荒サイに出る事なく、最短ルートで帰宅します。幸い追い風なので、楽に走れました。帰りの平均パワーは80w未満で走ったようです。サイクリング以下のパワーですねー^^;

 

------------

今日は悩んだ結果、結果白石峠を走りましたが、いいイメージで終われたと思います。

すでにテーパリングを始めていますが、今週も月火はレストか流し。水曜に一度上げ、木金は出張。

土曜は前日受付と流しを入れて本番を迎えたいと思います。