めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

5月の振り返りと6月の予定

まずは5月の振り返りからです。

 

定量目標に対しては下記な感じ。
距離:1,000km→1,034km
ライド回数:22回→22回(実走18日、ローラー4回)
獲得標高:8,000m→10,040m
TSS:2500→2752.5

標数値はすべて達成できました!
距離についてはローラーが少なくて実走が多かったので伸びたことが要因でしょう。(ローラーは距離としてカウントしていないので)
あとは、しっかり練習できたことが各数字が伸びた要因です。
ハルヒルがあったにも関わらず、数字が落ちなったのでよかったです。

レースとしてはハルヒルに初参加。八ヶ岳同様天気にも恵まれ、いい条件の中でレースができました。目標とした45分切りは2秒程度達成できませんでしたが、明確な数値的目標を持たず走った割にはよかったのでは。ただ、アップができなかったことや当日バタバタしたのでこれについては来年の教訓にしたいです。

-------------------------------------------------------

次に6月の予定ですがいよいよ来月の富士ヒルです。
今年の2大目標レースの一つで、ピュアクライマーではない私としては一番向いているタイプのレースです。ここまで八ヶ岳ハルヒルとレースをたたき、間に白石峠でTTを行い調整してきました。
すでに、5月で練習は終えたと思っていますので、あとはテーパリングをしっかりやることが、当面の目標となります。
なので、今月は数値目標は持たず、まずは富士ヒルまで調整していきたいと思います。
そのあとのことは、富士ヒル後に検討したいと思います。