ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

5/31 白石〜ふれあい牧場〜丸山林道

今日は夕方から野暮用があり、会社をお休みにしました。なので夕方まではしっかり走れます。

富士ヒルまであと12日。前回ハルヒルの時もそうだったのですが、土日頑張ると翌週まで回復しないケースがあり、しっかり練習するのは今日を最後にしようと決めました。

行き先はスバルラインの試走も考えましたが、日曜の疲れもあるし、行けば確実に全力を尽くしてしまう為、いつも奥武蔵方面に行く事に。

天気は予想よりよく、暑すぎ^^;

ポタリングとトレーニングと混ぜたようなライドでしたが、楽しく、苦しくいいライドでした。

5時間59分 139km 128.4w nP179.7w TSS326

---------------

朝は遅めの6時半。半袖、ビブでウィンブレも持たず。ホイールはWOのR3。スプロケは12-25T。すでに出勤の車が多く走りにくい。平日はがっつり走るのは超久しぶり。同じコースでも土日とは全然違います。

そんな訳で車に気をつけて比較的ゆっくりアプローチ。田中のセブンで一休み。ここまでローディにはほとんど会わず。休憩後は白石峠を目指します。

白石峠

25分19秒 6.4km 268.1w nP271 75.3rpm

GW以来の白石峠です。少し時間が空きました。

少しまだ疲れもあるので期待せずスタート。あまり上げないよう意識しますが、自ずと上がっていってしまいます^^;

水場のタイム11分10秒くらい。久しぶりなので速いのか遅いのか一瞬わかりませんでした。今日は心肺はきつくないけど、脚が辛い。それに暑くて汗がハンパありません。なんとかベスト更新をとも思いましたが、結果的には25分19秒。最近この辺りのタイムが多いので、これが実力値ですね。

四阿で一休みして定峰峠方面へ下山。次なる目的地はふれあい牧場と天空のポピー。定峰峠の下山はいつもブンブンバイクもおらず、快適に下れます。

二本木峠(ふれあい牧場手前)

19分55秒 3.9km 226w nP230w 65rpm

こちらは天空のポピーが見頃の為、凄い人というか車が上って行きます。平日でこれだと休日は凄いことになりそう。

白石峠で出し切っていますので、ここでも頑張ると完全にオーバーワークなのでL4位の負荷で上ります。ゾーン的には狙い通り。斜度がキツイのでダンシング多め。なんとか上りきってソフトクリームです。

次はもちろん天空のポピー。秩父方面へ下りながら写真を撮ります。

例年より良くないそうですが、綺麗です。車が凄いのでさっさと下ります。

今日最後は丸山林道。こちらは超久しぶり。何時ぞやyabooさん達と走った以来かな。

セブンで補給後、起点からスタートします。

丸山林道

38分12秒 9.9km 216.7w nP220w 69.5rpm

こちらもL4のつもりでしたが、斜度キツイない事と2本目で脚が終わっていてL3まで落ちています。長くて辛いですし、暑さもかなりなもので耐えるだけでした。

これで今日のメニューは終了です。

後はひたすら下り、田中のセブンを過ぎていつも混んでいて素通りしているカフェでお昼を取ることに。ちょっと気になっていたので、こんな機会でもないと入らないので。

古民家カフェ「びあん」さんと読むんですね。

時間は12時半。平日なのに満席でした。

すぐに空きが出てほとんど待たずに入れましたけどね。

中は平日のランチなのでほぼ女性。あとは夫婦的な方のみです。ローディのおっさんは私だけでした^^;

メニューはカレーやパスタもありますが、折角なのでランチセットをお願いしました。結構高めの1,580円。

メインは日々変わるのかと思います。がこのひは肉団子でした。

最初にサラダと小鉢が2つ。

そのあとメインです。

さらにデザートと飲み物です。

ボリュームもあり美味しく頂けました。(コスパは少し高いかな)

午後から雷雨の予報もあったので、早々に帰路へ。

いつも荒サイではなく、ちょっと知らない道に入りながら街中を抜けて帰宅しました。帰ってどこを通ったかGPSの記録を楽しみにしたのですが、GPSがクソ過ぎてなぜか直線で帰宅しています💢最近感度が良くないな。

---------------

しっかり走ってTSSも300越えです。これで富士ヒル前のトレーニングは終了です。1月から始動し今年は富士ヒルと乗鞍をターゲットととしてきました。悔いが全くないわけでもありませんが、かといって不満もそんなになく、そこそこ頑張れたのではないかと思います。

あと、テーパリングをしっかりしてしっかり休んででも緩み過ぎないようにコントロールをしていきたいと思います。