ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

5/28 富士ヒル試走

今日は昨年同様会社の仲間と3人で富士ヒル試走に行って来ました。朝のうちは寒かったですが、天気にも恵まれ、いい試走ができました。自走も考えましたが、この時期に変に疲れるよりTTに集中できたのでよかったかなと思います。

4時10分 104km TSS232.3

--------------

4時10分起床、4時45分出発。待ち合わせは府中のコンビニなので1時間で到着。すでに会社の仲間は到着していたので、自転車を分解して車載。一路富士北麓公園駐車場へ。

到着すると7時前なのにかなりの人が試走をする模様。残念ながら天気はイマイチで富士山も望めず。

出発して本来のスタートを過ぎ、料金所でお金を払ってからTT開始です。

--------------

富士ヒル試走

71分56秒 23.6km 240.2w nP243.1w 75.1rpm 156/176bpm

結果から言う昨年のレースタイムが71分58秒だったので一瞬同じかとびっくりしました。。もちろんスタート地点が違いますし、最後のゴールも少し上まで走ったのでイコールではありませんが、試走としてはまずまずかな。

荷物もありますし、ホイールもレーシング3ですので、それだけでももう少し短縮できる感じ。昨日もしっかり負荷をかけていますし。そういう意味では目標の10分切りができるかもしれないところまではきたと思います。

ただ、今回の試走で課題も浮き彫りに。やはり前半飛ばし後半バテるという昨年の本番と同じようなパワーの落ち方をしていますので、もう少しイーブンに、しないといけません。また、後半修正しましたが、ちょっと重いギアを踏みすぎているので、前半から落ち着いて走る必要があります。さらに15〜20kmは飽きもくるので、本番はしっかり集中して走りたいと思います。

ゴールすると上はいい天気。思わず写真を撮ました。

しばらく休んで、これから上ってくる会社の仲間のところまで下ります。

合流して再度5合目まで上り直して試走終了です。

ウィンブレとアームウォーマーをつけて下山開始。寒いですが、カッ飛んで下山。かなり下ってもうすぐゴールというところでバスが反対車線に少し出てその横をバイクが追い越し、あわやぶつかるかと思うよな出来事がありました。バイクのアホはぶっ飛ばしたいところ。あとは駐車場へ戻り試走終了しました。

あとは昼飯を食べて、帰路へ。昨年は藤野から自走しましたが、今日は府中まで車で。そこから25kmくらい走って帰宅しました。

---------------------

この週末はしっかり練習できてよかった。来週は水曜日休みなのでもう一回試走しようかな?疲れが残るのリスクもあるので要検討ですが。