めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

5/13 ローラー練習

今日は雨。今日の予定の行事が明日へ順延になった関係で明日はノーライドもしくは午後少し乗れる程度。なので今日は頑張らないといけません。

全くやりたくないけど、ローラー練習×3です。

--------------

46分 129w nP137.5w TSS27.3

流しのみ。

朝起きて朝食前にアップを兼ねて比較的長く流し。L2レベルで45分くらいまったり漕いで終了。昨晩の疲れがあったので回復走ですね。後半やっと足が回る感じになってきました。アップとかもこのくらいやらないといけないな。一旦朝食の為終了。

--------------

63分 171.3w nP206.7w TSS84.2

アップ 8分

FTPインターバル 20+5×2 45分 nP232.1w、229.3w

ダウン 10分

朝食後、こちらが本メニュー。20分のFTPインターバルですので、かなり辛い。20分走だとSSTレベルならいいけど、FTPまで上げるとホントキツイです。2本目は途中もう止めようという気持ちが17分間くらい続きましたが、なんとか持ちこたえました。練習というより精神修行の域。

一応、予定通り終了。

--------------

66分 144.1w nP179.8w TSS66.9

アップ 10分

4+2インターバル 8セット 46分

ダウン 10分

夕方はSSTレベルでのインターバル。軽めのメニューですが、午前中も頑張っているのでそこそこ辛い。特に3セットまでは辛かった。不思議と4セット目くらいからは楽になってきました。アップが大事なのを午後も再確認。最後まで頑張って練習終了。

--------------

分割にしても1日に3時間弱のローラーをやったのは初めてかも。つまらないこの上ないけど、効率はいい。とにかくFTPの向上を目指して頑張っていくのが近道だと思う。

明日は、子どもの行事でおそらく走れないので、今日頑張れてよかった。