
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/22 白石峠【ベストタイム更新】

今日は久しぶりに、白石峠に行って来ました。

先週はツールド八ヶ岳、その前は雨で走れず3週間ぶりの白石峠でした。

 

そして嬉しい事に

ベストタイム更新

が出来ました!

なんとなく、今日はベストタイム更新できるかなと思っていましたが、その通りになり嬉しい限りです。

やっぱり、ヒルクライムは体重が相当左右すると言うことがわかりました。

--------------

前日から白石峠に行くことは決めていましたので迷わす出発。半袖ジャージ、半袖アンダー、アームウォーマー、ビブ、グローブは薄手の長指。背中にウィンブレ。ホイールはレーシング3。

体重は今シーズン最低を記録。体重は順調に減らす事が出来ています。

家でフルグラと牛乳で朝食を食べているので、田中のセブンまで一気に行きます。補給して白石峠へ。

f:id:k_ayu1:20170422171923j:image

------------

白石峠

 25分46秒 261w nP263.9w 72.4rpm 156/175bpm

※写真との誤差はありますがタイムは少数繰り上げしています。

f:id:k_ayu1:20170422172026j:image

アームウォーマーを外し、半袖、短パンビブで上ります。スタートしてすぐ、明らかにいつもより速いのがわかります。脚も良く回る感じ。いつもより一段、二段重いギアを踏めています。それでいて呼吸は比較的楽。明らかに体重の軽さが寄与していると思います。斜度に合わせてシフトチェンジも頻繁に変えているので、その点でもいいペースで上れています。

水場のタイムは11分25秒くらい。今まで見たことのないタイムです。その後も順調にペースを保てています。

流石にラスト1kmは結構辛くなりますが、最後はもう一度あげ直します。タイムを確認すると思いの外良くない。ちょうどベストタイムと同じくらいの様に思えます。体感的には、ずっと速いはずなのに…。とにかく最後まで踏み倒してゴールします。

Lapボタンを押すと、秒は45秒。

ベストタイムは26分41秒ですので、4秒届かずかと落胆しそうになりましたが

分は26分ではなく25分でした!

以前のベストタイムが出た時と全く同じ勘違いです。でもある意味それがラストまで頑張れた要因です。

--------------

ゴール後、アームウォーマーをつけ、ウィンブレを着て下山。ここで忘れ物を…。ウィンブレの袋を四阿においてきた様です。明日取りに行くので、あるといいな。

子供の関係で10時半に帰らないといけないので、いつものコースを踏み倒して帰宅。結局、持っていた羊羹だけ補給して、ノンストップで帰宅しました。帰りは追い風とはいえアベ30km以上でしたので少し疲れましたが。

--------------

1年ぶりにタイム更新が出来ましたが、今回は要因がありました。

①まず、体重が過去最低になっていること。昨年の富士ヒルより2kgくらい軽い。

②ツールド八ヶ岳で全力でレースをしていい練習になったこと

③今週は出張と接待で練習が少なく脚がフレッシュだったこと。

この辺りが複合的に噛み合って結果的に1分近く更新が出来ました。まあ、主に体重でしょうけど。

いずれにしろ、いい自信にはなりました。

明日も白石峠に行くつもり。今日頑張ったので今日の様なタイムは望めませんが、1分落ちくらいで走れればいいな。

3時間55分 105km 137.4w nP179.4w TSS236.1