めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/16 第31回ツールド八ヶ岳②

昨日の続きです。

---------------

いよいよスタートですが、サイコンのスタートを押しても表示がタイムを除いて動いていません。6分割の画面に淋しくタイムだけが表示されます。

スタート直後から結構な速度で集団は走りますが、その中でサイコンをあちこちいじりながら走っているとあっと言う間に集団最後尾に。こうなった以上仕方ないのですが、距離がわからないことが一番辛い。その後、中切れが起きすぐに集団復帰しますが、すぐにまた中切れが発生します。まあ、中切れというより振り落としされてるんでしょうけど。

どのみち最後までは集団に残れませんので、ある一定のペースで速度の走っているとなんとなくその速度の集団が出来ましたのでそれとともに走ります。主に私を含めて3人で走った感があります。途中、結構辛かったり楽になったりと調子はよくわかりません。ですが、案の定、中間ゴール手前で足つりの予兆が…。この足つりはいつもの事ですが、いつものより早い気がします。大腿四頭筋なので踏んでいたんだと思います。誤魔化しながら走りますが、ここでペースアップされるとキツイので自ら前に出て引く事でペースを保ちます。そしてここでも新たな試み。1つ600円もする足つりに効くジェルを投入。結果的に後半、足つりは解消されましたので、効果ありかと。

この後は九十九折が続きますが、そこでずっと一緒だった集団からなんとなく飛び出す形に。別にスパートをしたらかでもなく、足つりが治ってきたので安心して走っているといつの間にかひとり旅に。距離がわかりませんので、淡々と一つ一つのコーナーをこなしていくイメージで走りました。上れば上るほど雪の壁増え始め、そこから水が滲み出てきています。この中を走ったあと、後輪から異音が発生。どうやらリムかブレーキ面に何かがひっついている様子。そのうち取れるだろうと思って走っても全然異音は消えず、かなり抵抗も感じるので走りながら後輪ブレーキのアーチを開きます。慣れないことをするので、なかなかうまく手が届きませんが、何回かトライして無事に開くことが出来ました。これにより音なりが消えたのでブレーキシューに何がくっついてしまったんだと思います。まあ、今日は色々あります。そうこうしているうちに下り坂。インナーまま突入したら足が空回り。再び、足つり(゚o゚;;。この下りで、1人にぶち抜かれますが、この方先々週白石峠で遭遇したクラスは一つ上の速い方。声をかけていただくまで気がつきませんでした。あと残り500なのでなんとか頑張ってゴールしました。

------------

ゴール後、先ほどの方と少しお話しして、荷物受け取り場まで下山。

f:id:k_ayu1:20170417074847j:image

改めていい天気でレースが出来ました!しばらくgonさんを探しましたが、寒くなってきたので中間地点まで下山。ツイートでやりとりし、中間ゴールでgonさんとご一緒してなめこ汁を頂きました。疲れた身体にはとっても美味しい。

f:id:k_ayu1:20170417075104j:image

しばし、歓談後、gonさんは先に下山され、私はどうせ当たりもしないのにじゃんけん大会に参加して下山しました。あ、予想通り何も当たってはいません😥

着替えをして、そそくさと帰宅。少し渋滞に巻き込まれましたが、大したことはなく3時半には無事にゴール。安原さんに言われた通り、家に着くまでがヒルクライムです🤗

------------

まずは初戦が終わりました。課題も収穫もありましたが、やっぱりサイコンデータがないことが一番悲しい。レース中見れないことはともかく最大の財産というかが得られなかったのは痛い。この原因はなんとなくわかりましたので、今夜帰ってもう一度確認したいと思います。

あと、備忘録の為、今回の初の試みものは明日にでも書こうと思います。

応援くださった皆さん、ありがとうございました。