
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/2 白石峠

今週は水曜から昨日までノーライド。少し風邪気味だったので自重してました。昨日は乗れたのですが、ニューハンドルのdedaのsuperleggeraを一旦簡易でつけたのですが、

f:id:k_ayu1:20170402134455j:image

やっぱりハンドル内装しないと上ハンがぶっとすぎるので、ケーブルをバラして内装をしました。ケーブルを使いまわそうとしましたが、毛羽立ってダメなので、結局期せずしてワイヤー交換となりました。

f:id:k_ayu1:20170402134610j:image

写真じゃ、わからないですね😅

リア、フロントのディレイラー調整に手間取り結局ローラーはできず。でも、自分史上最高のセッティングまで追い込めました。

ということで、ノーライド続きなので今日くらいはと行きたいところですが、残念ながら家庭事情で今日は10時に帰宅しなくてはなりません。白石峠に行くは最低5時間はいるので、どんなに遅くても5時に出ないといけません。また、金曜と昨日の雨が峠では雪のようで、行っても上れないかもと思っていました。それでも一旦毎週白石峠を上ると決めていますので、なんとか4時半出発で行くだけでも行くことに。

----------------

朝、二度寝をしてしまい、結果的には4時50分に出発。この時間になると少し明るくなりつつあります。だいぶ日が延びたな。

装備は長袖ジャージ、ビブ、レッグウォーマー、アンダーは厚手の半袖、ジュースカバーはハーフ。グローブは薄い長指。あとはウィンブレとネックウォーマーです。

出発してはそんなに寒くありませんが、むしろ夜明け頃になると結構冷えてきました。結構寒い。いつものセブンで補給して白石峠です。

------------

白石峠

27分14秒 256.2w nP258.6w 72rpm

上り口まで雪はありません。スタートしてすぐ、ハンドルポジションが気になります。やや送り気味で、ハンドルが遠く感じます。ハンドル交換後、初ライドなので少し調整不足です。それにハンドルはともかく力が入らない感じします。やっぱり4日も乗らないとパワーが落ちている気がします。

水場のタイムは12分5秒くらい。やっぱり少し遅い。さらに手と足先が冷たく、寒い。上っているのに冷えを感じるとは。残り2.4km付近で山の中に雪がありますが、道は問題ありません。その後もペースが上がらず、なんとかゴール。路肩には雪がありますがコースは全く問題ありませんでした。

f:id:k_ayu1:20170402140802j:image

今日はときがわサイクルフェスタがあるのですでに休憩の用意がされていました。

f:id:k_ayu1:20170402140842j:image

------------

寒いのと門限があるのでさっさと下山。白石峠まではほとんどローディに会いませんでしたが、下るときには結構すれ違いました。

あとはいつもコースを帰路へ。荒サイではかなりのローディにすれ違いますが、ちょっとマナーがなってない人が多かった。狭い区間でも無理やり追い越し、対向の私が避けざるを得ない感じになったり、歩行者がいるのに2列で走っていて避けなかったりとあまり冬の間はない光景が。温かくなると普段走っていない人まで出てくるので、ちょっと気をつけないと。

最後はかなりバテた感じ。やっぱ、練習しないとダメだなと強く感じました。また、来週から頑張ろう。

3時間13分 83km 152.3w nP191.2w TSS218.2

※スタートして1時間してから、サイコンスタートの為。実際は105kmくらいかな。