めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

3/25 白石峠、斜め松郷

出張明けで起きるのが辛い。起きても走るモチベーションはないのですが、今日も白石峠です。気温が最低1℃とのことで先週の春の装いから冬は逆戻り。長袖インナー、長袖ジャージ、ビブ、レッグウォーマー、冬グローブ、ハーフのシューズカバー、ネックウォーマー。出発して意外にも暖かく感じます。風が弱いからかな?いつものように鶴ヶ島で補給して白石峠です。。

--------------

白石峠

26分58秒 6.4km 258w nP261w 72rpm 128/166brm

出発の準備をしていると、速そうなローディの方からこれからTT?と声をかけて頂き、少し話をして先にどうぞと言われましたが、バイクがアディクト、バーテープのないハンドルの人が私より遅いわけがないので、後ろからスタートします。前半はメーターを確認していませんのでパワーがどのくらいだったかわからなかったですが、無理なくついていける感じです。水場のタイムは11分44秒。先週より15秒近く速い。間違いなくオーバーペースです。3km過ぎるあたりで徐々に離されて行き、残り2kmくらいで明らかに疲れが出てきます。やはりオーバーペースでした。残り1kmで確認すると先週とほぼ同タイム。すでに前半の貯金を使い果たしてしまいます。なんとか頑張ってゴールしますが、先週より3秒落ち。辛うじて26分台ですが、完全にバテました。数字的にも2wぐらい低いので特に後半はやっぱり踏めてなかったようです。スプロケを28tにしたことも影響があるかもしれません。ゴール後、一緒に走らせてもらったお礼をして少しお話をさせて頂きました。今年の初戦は八ヶ岳で一緒のようです。そして昨年の富士ヒルのタイムはお聞きするとなんと66分とのこと!そりゃ勝てませんね。その方は下ってもう一本走られるようなので私はいつもの斜め松郷へ。

--------------

斜め松郷

6分32秒 1.3km 261.6w nP264.5w 64rpm 103/136brm

バカのひとつ覚えで2本目は斜め松郷。こちらは意外にもパワーが出て、シーズンベストを更新。先々週よりパワーは低いけどタイムがいいので少し体重が影響しているかも。

----------------

そしてもはや書くまでもなくいつものコースで帰宅。ぽかぽかになってきて暖かくて気持ちがいい。ちょうど昼くらいに帰宅。

しかし、今日も心拍計がおかしい。白石峠の平均心拍数が128って。心拍計は乳バンドに買い直そうかな。ほとんどガーミンコネクトとかもしてないし。

明日は天気が悪そうなので、ローラー練だな。

 

4時間30分 110km 135w nP180.7w TSS274