
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

2月の振り返りと3月の予定

まとめ

880km ライド回数14日(実走6日、ローラー8日)獲得標高4463m TSS2105

------------------

まずはその2月の振り返りです。
距離という意味では、先月より200kmくらい増加。昨年比でも350km増えていますが、これは300kmのブルべに参加したので単純に増加しているだけです。なのでトレーニングという意味では微妙。また走らないよりはいいと思いますけどね。

ライド回数については実走は1月と同様の6回でしたが、ローラーが3日少ない。2月は日数も少ないのに加え、月中のブルべ後とスノーボード後にサボってしましました。
2部練で巻き返しを図りましたが、TSSでは追いつけず。
そのTSSはかろうじて2000は超えましたが、前述したとおり、先月比で-120ほど。ローラー1.5回分くらいのマイナスかな。

今月から獲得標高も振り返ろうと思います。なんせ、今年はヒルクライムしかでませんのでここは重要なファクターかなと。
先月は4000mちょっと。2月は4500弱ですのでこちらも微増。3月はしっかり上らないといけません。
総じていえば、ややサボった感があるので3月の巻き返しが必要です。

 

イベントとしては自身の初のブルべ300に出ました。平坦なのでそんなに時間もかからず走れましたが、後半は強度も低くなってしまったのでトレーニングになったかどうかは微妙です。でも純粋にブルべ自体は楽しめましたし、いろいろ勉強にもなりました。
-------------------------------------------------------

次に3月の予定ですが、
まず、週末は白石詣で再開し、基本土日のどちらかは白石峠のTTを行うつもりです。また白石一本で終わらないようもう一本くらいは上っていきたいところです。
平日のローラーに関しては極力強度を上げFTPベースに加え、インターバルも多めにやっていこうと思います。なにぶん3月は会食等も年度末で多いので平日のローラーは出来る日は極力やっていこうと思います。
数値面では距離600㎞、ライド回数15日、獲得標高7000m、TSS2200はやりたい。

特にイベントやレースはないのでまずは4月の八ヶ岳に向けしっかり走っていこうと思います。