ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

2/27 荒サイ

今日は有給。ゆっくりするつもりが、昨晩カミさんから自転車に乗って出かけたいとか申し出が。子供も学校に行っているし、その間だけでも走ることに。

とはいえ、ロードは一台しかないので、私のクロスバイク風のママチャリのカゴをとってそれで走ることに。

--------------

行き先は荒サイで、高半で飯、榎本牧場でアイスというベッタベタなポタリングコースを走ります。

天気は曇っていて結構寒い。しっかり着込ませてスタート。

荒サイに出ると向かい風が強い。時速20kmを超えると遅れるので18kmくらいで走りますが、逆にこの速度を、維持するのは意外に大変。すぐに25kmくらいは出てしまうので、かなりゆっくり回します。

1時間くらい走り、一度荒サイを離脱しコンビニで休憩。

コーヒーと軽食を補給して、高半を目指します。私も数年前自転車を始めたばかりの頃行った以来もう何年か振りです。左岸は結構工事していました。

11時40分くらいに到着するも平日にも関わらず結構な人。

すでに列ができていました。我々は12時すぎに座れました。休日はともかく平日でもこんなに混んでるんですね。

私は前回来た時、気になっていた、高半御膳。

刺身、天ぷら、魚の煮付けがついて1400円。かなりのボリュームです。カミさんは天丼、海鮮丼の両方小さいセット。こちらも1400円。

しっかり食べて、混んでいるので早々に退散。次はお腹いっぱいですが、榎本牧場へ。

こちらも久しぶりですが、アイスの売り場綺麗になってるんですね。お腹いっぱいなので、二人で一つのジェラート美味しかったです。

帰りは追い風と思いきや、風が南から吹いて来てます。行きより疲れているんだろうけど、淡々とついて来ます。兎に角、風除けになり前を引きます。

荒サイを離脱する頃にはかなり疲れているように見えましたが、ノンストップで帰宅しました。

--------------

帰って来て着替えてだけするとカミさんは昼寝。結構疲れたんだと思います。

一応47km走ったわけですが、TSSが24台。50分のローラーでも50くらいにはなりますので、いかに強度が低かったかわかります(^^)

まあ、初めてのライドでかつロードバイクでもないのに47km走ったのは凄いと思います。

今後、自転車をやるのかは不明ですが、楽しかったようです。もし、カミさんが自転車を購入するなら、私のグラベルロードは遠退くことになりますが、それは仕方ないかな。