めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

ブルベを走っての備忘録

先週の土曜日に走ったブルベの備忘録を。

なので、極めて私的内容ですので、その点ご留意してください。また、そんなこともせずにブルベを走ったんだと言う事も多々あると思いますのでその点も宜しくお願いします。

 

わかった事や気づき

  • もっとまったり走るものだと思っていましたが、ある程度時間を気にして走るものであるという点
  • 速く走る人は休憩時間が相当短い。
  • 信号や交通状況をよく見て走っていて、無駄にクリートを外したりしていない。
  • 人に追いついた場合、スリップに入っていいのか、いけないのかよくわからない。これは前の人の性格にもよると思うけど。
  • 今回はPCのみの停車だったが、その通り休まない方がいい感じ。その代わり補給食をしっかり持つ。

課題

  • スマホルートラボをなぞるべくアプリを入れたが、充電しながら走っても電池がすぐになくなる。(これは今後ブルベをやるなら本格的に検討が必要)
  • キューシートを見ながら走ったが、夜になると見えない。ヘッドランプとかが必要。
  • サイコンパイオニアCA-500の電池はおよそ14時間でなくなった(PC2で30分充電して)
  • 距離や天気次第では荷物が増えると思うので、サドルバック等の拡張が必要。今回はツールケースとサドルバックのみ。
  • 補給食のバリエーションが低く、美味しくない。

 

まとめ

装備はもう少し充実させないと厳しい。特にスマホナビは電池はもとよりアプリの選定も必要。そもそもナビは別に持つ必要があるかも。

また、キューシートも見やすくする必要がある。字の大きさ、色等も工夫がいる。あと、キューシートを見るための灯りもいるな。

 

まだあるかもしれないけどざっと備忘録。何か思いついたら追記します。