ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

2/18 BRM218埼玉300 アタック那珂川

昨日はブルベに参加してきました。BRM2/18埼玉300 アタック那珂川です。自身2度目のブルベで、一回目は昨年の千葉の200山だらけで、その時は自転車仲間の方達と走ったので、今回が実質、初参加でそして初めての300kmです。(そもそも300kmを超えるライド自体1〜2回しかありません。)

今回の参加の目的はどうしても距離が落ちるこの時期に強制的に距離を稼ぎたいのとLSDのトレーニングが主です。1月もこの目的で東京の200に申し込みましたが、あえなく天気が悪くて不参加。その前も何回か申し込みはするも天気が悪くてDNSが多かったですがやっと走ることができました。

自宅〜スタート

今回のスタートは豊水橋。自宅から自走です。5時受付開始、6時スタートですので4時過ぎに出発。淡々と走って5時過ぎに到着。受付を終え、5時40分のブリーフィングを待ちますが、寒くて震えてしまうぐらい。車載の人達は車の中にいたり、上着などがありますが、私は当然どちらもありませんのでストーブにあたって暖を取らせてもらいます。

スタート〜PC1

3時間44分(3時間28分) 91km nP139.3w

ブリーフィングを終え、車検、スタート。6時少し前に車検を終えますが、そこからサイコンの設定やら何やらで6時過ぎにスタートできました。

今回は休憩は3ヶ所あるPCのみで休憩。目的はあくまでLSD。3時間くらい休まず走らないと意味がないので。

スタートから25kmくらいまでは団子状態、比較的長いトレインだったと思いますが、信号で後ろが切れ、前の人がトイレに行ったりで、いつの間にか単独に。私もトイレに行きたかったのですが、我慢して走っていると私より早くスタート人達に追いついたりして、最後は7〜8人のトレインになり、PC1に到着。天気は予想より良くなくてずっと曇っていて寒い。一方で風はそこまで強くない感じでした。

ここで驚いたのは私はPCでがっつり休むつもりでしたが、同時に到着した人の中で何人かは、軽く補給してすぐにスタートしていきます。これには少々驚きました。

PC1〜PC2

2時38分(2時16分) 59.8km nP157.4w

補給を終え、単独で出発しますが、ここからは結構辛かった。結論からいうとこの区間60kmもありますが、この間一人を抜きますがあとは抜かれることも抜かされることもなく、一名を除いてブルベの人を誰も見る事なく走りました。孤独で60kmを向かい風の中ひたすら走るの精神的にきます。向かい風の影響もあり他の区間に比べてパワーが出ています。それにこの区間わずがの距離ですが、アップダウンが続く箇所があり結構消耗しました。

これでやっと半分の折り返しです。

PC2〜PC3

3時間17分(4時間31分) 97km nP152.3w

昼食をとり、各種充電を行なってドタバタしてスタート。この区間は100kmあるのでとっても長い。ここも単独で走ります。若干追い風になったので行きよりマシ。

50kmくらいまでは単独で走ります。そうこうするうちに、今日初めて抜かれます。5〜6人のトレインです。あとでわかった事ですが、オダックス埼玉の人達のトレインで、ブルベ界で有名な近藤さんがご一緒でした。ローテに入って回して行きますが、一番長く引いてくれるのが近藤さん。すごい人です。こういう人を見ると自分の年齢のことを言っていてはいけないなと思います。

途中、私が先頭を引いているとき、左折車に巻き込まれそうになりフルブレーキ。車も止まったので難を逃れましたが、かなり怖かったです。後ろの方も巻き込まず良かった。

この50kmはかなり楽でした。

PC3〜ゴール

1時間57分 51km 136.3w

ここで、先程までのトレインの人達はレシートをもらうくらいの感じで、速やかに補給を済ませて出発の準備をしています。私が買い物を終え出てくるとすでに出発しようとしています。凄えな。私は疲れているので、大休止です(^-^;

ずっと止まっていたいですが、それではゴールできませんので、仕方な出発します。日がだいぶ傾きかけてきていろんな意味で見難くなってきます。この区間でも一人を抜いただけで一人でひたすら漕ぎます。完全に日没後は速度が上がりません。ナイトライド慣れしていませんし、車も増えてきてかなり神経を使います。最後の20kmくらいで道を調べるために一旦停車して調べていると一人の方に追いついかれそこから引いて頂く形でご一緒させて頂きました。スマホの電池が切れキューシートも見にくいなか前を走ってもらうのは引いて頂くより助かりました。最後の5kmで少しパラパラきますが、そこまで本降りにならず、何とかゴールしました。

ゴール受付をして、お味噌汁をいただきやっと終わりました。

認定13時間 300km

サイコン 10時間59分 299km 147.1w TSS445.3

ゴール〜自宅とまとめ

300km走っても自走なのであと20km弱走らないといけません。夕食も食べたいところでしたが、雨がパラパラしていますので早いところ帰ります。何とか頑張って近くのコンビニで夕食を購入して帰宅しましたよ。何とも切ない感じです。

それにしても長い、というのが率直な感想です。練習という意味では150km×2の方がいい練習にはなりそうです。ただ、がっつり走れてLSDにはなったと思います。平日はローラーで強度を上げてバランスを取りたいと思います。

今年のブルベはこれで終了。3月からは毎週峠を上りたいと思います。