ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

1/28 桂木、大クス

今日は完全に朝寝坊。大慌てで準備して、8時前に出発となってしまった。困った時の桂木と大クスの2本だけしかできなかったけど、十分疲れた。金曜に仕事でかなり凹んでいたが、自転車で少しスッキリできたかな。帰りは先週同様暖かくて気持のいいライドでした。

3時32分 90km 135.3w nP183.1w TSS216.5
-----------
すでに8時前なので、気温は上がってきていてそんなに寒くない。風は少しあり北風。
長袖ジャージ、長袖インナー、ビブ、レッグウォーマー、フルのシューズカバー、長指グローブ、ネックウォーマーにウィンブレ。ホイールはbora。

いつもより少し先のセブンで朝食をとり、1本目の桂木を目指します。

桂木観音
9分43秒 2.7km 277.7w nP280.4w 76.9rpm

心拍計は付け忘れ。前半の平坦区間はよかったけど、上りとなると途端にキツイ。九十九折の区間ですでに一杯一杯。斜面の変化にうまく対応出来ず。最後の激坂はヘロヘロ。

脚もそうだけどとにかく心肺が辛い。まだまだ強めのインターバルをやっていないので仕方ないな。

少し休んで黒山側に降り、次は大クスへ。

大クス(上り口〜大クスの木まで)
7分28秒 2.2km 261.1w nP271.7w 73rpm
2本目はすでにダメダメ。途中すごい勢いで降ってくる車×2にひやっとします。なんか力がうまく使えていない感じもしますが、こちらもなんとか上りきりました。

そのまま下って田中のセブンで補給。後はいつも通り、北回りで荒サイを経由して帰宅。追い風に乗って気持ちがいい。むしろ暑いくらいでした。
-----------
さて、先週のライドでサイコンのマウントが壊れたのですが、パイオニアさんに問い合わせるも残念な結果に。純正品の買い直しでも3800円なので、思い切ってREC MOUNTSにしました。

これがメイン。

これをマウントに付けてさらに

これを付けて完成。

サイコンの下にキャットアイのVOLT800を吊して、ハンドル周りがスッキリ。

こちらのマウント、商売上手で結構な出費となってしまいました😭