めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

2016年の振り返りと2017年の予定

8414km ライド回数177回(実走121回、ローラー56回 )TSS22459.7

 

まずは、定量面からの振り返りですが、
距離
2014年7876km
2015年7943km

そして2016年は

8414kmでした。昨年より約500km延びました。過去最高値でした。

ライド回数
2014年ライド回数153回(実走121回、ローラー32回)
2015年ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)

そして

2016年ライド回数177回(実走121回、ローラー56回 )

ローラーは大幅に減ったものの実走でカバーし、こちらも過去最高を更新する事が出来ました。

 

2016年の目標に対する評価ですが、昨年のまとめの記事を改めて読んでみると実は目標を立てていませんでした^^;

というのも2016年を迎えるにあたりでずいぶん悩んでいました。本当はロードレース出たい。でも色々あってどうしようといった感じで。

なので評価のしようもないのですが、一度は出ないでおこう決めた富士ヒルに、急遽参戦し2年連続のシルバー、過去最高の71分台を出せたことが最大のハイライトでしょうか。

f:id:k_ayu1:20161231234525j:image

レースという意味では、2016年後半はやっとヒルクライムを頑張るという方向性が決まり、赤城山丹波山小菅の2つのレースにも参加しました。結果は今ひとつでしたが、2017年に向けていい経験となりました。一方で夏休みの過ごし方を考えないと秋のレースは厳しいことも悟りました。

f:id:k_ayu1:20161231234909j:image

 

レース以外だと、春に初めてのブルベにも参加しました。ブルベ自体は楽しかったのですが、ブルベカードとメダルが届かないというトラブルもあり、ようやく12月に入って再送頂きました。ブルベはもちろんレースではないのですが、ロングライドするいい機会となりましたので今後もトレーニングの一環として出てみようかと思っています。

 

また何と言っても今年の最大のトピックは、

こちらのバイクから 

f:id:k_ayu1:20161231235258j:image

こちらのバイクに

f:id:k_ayu1:20161231235340j:image

乗り換えたこと!

 

遂にハイエンドのバイクに乗る事が出来ました。(脚もないくせに)

SW tarmacに乗り換えたことで、なんとなく自身の方向性と今後の方針も固まって来た気がします。

 

さて、2017年の目標ですが、今年は昨年と違い目標は明確です。

1.富士ヒルクライム 70分切り

2.乗鞍年代別10%以内

この二つを目標に頑張っていこうと思います。

12月の練習量からすると、どの口が言っているんじゃって感じですが、2017年、気持ちを新たに頑張ろうと思います。

1、2月はロングライドやローラーを中心にしっかり乗り込みたいと思っています。

なので、ブルベにもこの1月、2月で出て毎年の距離低下を防止します。

3月に入ったら極力毎週白石峠やその周辺に入って上りのトレーニングに勤しむつもりです。これは昨年もできたので頑張ろうと思います。

4月はツールド八ヶ岳でシーズンインを予定。

5月は昨年出たエンデューロ等でなく、富士ヒルに備え、榛名か車坂ヒルクライムに出るつもり。

6月は目標の一つである富士ヒル。

そして今年はここで落とさず、そのまま継続的にトレーニングをして、夏休みはうまく休養をとる感じで乗り切り、乗鞍を迎えたいと考えています。

 

9月以降はまだ未定ですが、秋も赤城山等に出るか、乗鞍後はまったりするかはいずれ検討したいと思います。

 

と、ここまで書いていたら年が明けました。

 

改めてまして

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

 

まあ、何はともあれ楽しんで自転車に乗っていきたいと思います!