めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

5/8 白石峠×2

今日は母の日の為、午後からカミさんの実家へ行く関係上、午前縛り。

でも今日はがっつり走りたいので、5時に出発。
それにしても、北風が強い。いつものように鶴ヶ島のセブンで朝ごはん的な補給。そのまま白石峠へ向かいます。

慈光寺バス停でトイレを借りた時、気づいたことがあります。そう、スプロケが11-23Tということ(>_<)
もてぎの装備のまま来てしまいました。白石を上る時は基本11-28Tを使用しています。二枚もない状態で上らなくてはいけません。

いつもの上り口でギヤの写真撮影。

白石峠(1本目)
28分34秒 248.2w nP250.6w 4倍
まあ、出だしからきつい。ダンシングしないと上れない。リズムにも乗れないし、斜度のきつい前半はとにかく辛かった。後半はなんとか持ち直しますが、脚がピクピクいってます。
なんとかゴール。疲れたー。

少し休んで天気もいいので堂平山まで行ってみます。

風は強いけど、いい天気。

ギアも23Tだしどこか軽く上って帰ろうかななんて考えて下山。物産館の自販機で水を購入していると、後方から名前を呼ばれます。
gonさんでした!

これから白石TTとのこと。
ならば、ご一緒させて頂きますということで、地獄の2本目です。

白石峠(2本目)
29分45秒 238.7w nP240.7w 3.85倍

出だしからgonさん飛ばしていきます。着いて行くのがやっとというより千切れかけました。

後半になり斜度が緩やかになるとなんか走れるようになり、とにかくダンシングを多用してゴール。タイムも脚もボロボロです。

帰ってきて確認すると1本目のダンシング率が28%位、2本目に至っては32%を越える状態でした。
通常20%くらいでタイムがいい時は20%を下回っているので、いかにダンシングしたかわかります。せめて25Tが欲しかった…。

一方gonさんは自己ベスト更新したようで、なによりです。TTのご迷惑にならなかったかな?

gonさんは定峰方面へ、私は白石を下山して帰路です。
ご一緒して頂きありがとうございました!

あとは終わった脚を引きずりながら、田中のセブンで補給、北回りで荒サイで帰宅。

久しぶりの白石峠はいい筋トレとなりました^^;

5時間5分 124km 138.9w nP180.8w TSS310.8