ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

初ブルベ、BRM423千葉200(房総・山だらけ・・)【後編】

昨日はBRM423千葉200、山だらけに参加してきました。
さて後編です。

-----------

プチデビルさん、ZENさん、柏餅さんのサプライズ応援を頂きしばし歓談。まるでいつものライドのようになっていますが、一応ブルベなので後ろ髪引かれつつ出発です。

次に目標地点は有人チェックポイントです。PC2〜3の間は昨年の走り納めの房総ライドで走ったことのある唯一の区間です。実際走ってみても知っているだけで大分楽でした。
少しコースアウトして千枚田で写真撮影。

そこからルートに戻り、自衛隊の施設まで結構な斜度を登り、下って有人チェックです。

コーラを頂きましたよ。

次はPC3を目指して峰岡林道2号線を上り、鴨川への下り。前回もこの道はいい印象がありました。今回も気持ちよかった。
そして林道ばかりのこのライドで唯一の海です!(スタート地点除く)

思わず、しっかり止まって写真を獲っちゃいました。
ここからはやっと平坦。平坦バンザイです。
ここではgonさんに大分引いて頂いちゃいました。

そしてPC3に到着です。

ここからは目標地点がないので しっかり休憩して、食事も補給しました。
海が綺麗でしたよ。

ここまで結果的には24weさんとgonさん、あと赤いTREK乗りの方とはほとんど一緒に行動してます。初ブルベの私にはよくわかりませんでしたが、こんな事はだいぶ稀のようです。

休憩後、まずは県民の森を目指して出発します。
途中、インナーに落とした際、チェーン落ちしちゃいました。この日は兎に角変則の調子が悪く、車載でディレーラーぶつけたかな?
このチェーン落ちくらいからPC3を一緒スタートした人たちとバラけ始めます。

私もここからはしばらく一人で上りました。
県民の森の上りを終え、麻綿高原方面へ入っていきますが、かなり細い道で本当にあっているの?って感じですが、事前にCB山さんから道の状況は聞いていたのでそのまま進みます。

そして進めば進むほど道が悪くなり、まるでシクロクロスの道のようです。
パンクが怖いのでかなり丁寧に走りましたよ。こんなところでサイドカットしたらもう地獄ですから。
そしてこの林道の最後の上りくらいで私のチェーン落ちの際に先行していたTREK乗りの方に追いつきます。
気をつけて下り、R465に合流。ホッとしました。
もう、ここはロードでは走りたくないです。

TREK乗りの方に引いてもらいながら、ゴールを目指します。つきイチでだいぶ楽させてもらいました。
そのうちに見たことのある光景が。朝走った道に合流です。
ここまで来るとゴールが見えてきます。
残り10?位は先に引いて貰った分、私が引きます。風が辛かった〜。ただ、残りも少ないので踏めるだけ踏んで最後のキューを右折すると、ずっと辛かった風が追い風になり、頑張って走ったご褒美という事で 海沿いをビクトリーラン!

そして公園に入ってゴールしました!

ブルベカード、レシート、写真を提示してゴールを認めて頂きました。
タイムは9時間24分と自分で書くように言われ、ついでにメダルも購入をお願いし、1000円をお支払いしました。
Tweetしたりしていると名前を呼ばれ、タイムが10時間24分の間違えでしたので、書き直すように言われます。いまツイートしたところなんですけどね。
まあ、完走出来ればタイムはどうでもいいです。
ご一緒したTREK乗りの方はこれからさらに自宅まで走るそうです^^;
今日はありがとうございました。

ゴール後はスタッフの方が用意して頂いている、ジュースやお菓子、そしてゆで卵なんかを頂きました。ゆで卵美味かったなあー。
トイレから戻ると、yabooさん登場!お話を聞くとPC2でDNSし、デビさん達と合流してライドしてお茶して今し方ゴール地点まで戻ってこられたようです。
このブルベはyabooさんから誘われたようなもんですから、是非リベンジして下さいね〜。

程なく24weさんが到着。

今日一日、ブルベのいろんなことを教えて頂きました。

そしてCB山さん、gonさんもゴールして、スタッフの用意してくれた物を飲食しながら軽い打ち上げをして初ブルベを終えました。

ご一緒して頂きました皆さん、サプライズを演出して頂きました皆さん、ツイート等で応援頂きました皆さんのおかげて、辛く苦しくも楽しい初ブルベとなりました。
きっと一人で参戦していたらこんなにいい時間は過ごせなかったと思います。

本当にありがとうございました。

-----------

解散後、アクアラインに乗るまでがすごい混雑。チョットうんざり。その後は比較的順調に走って帰宅。片付けをして、風呂に入ったあとのビールは最高美味かった!

ビールを飲みながら、走行記録を見て獲得標高が少ない(実際の獲得標高と違う)ことに頭にきたり、皆さんにお礼のツイートをしたりして余韻に浸って長い一日が終わりました。

ブルベ
時間10時24分
距離204.3km

サイコンデータ
時間8時間31分
距離204.23km
速度24.1km/h
獲得標高3,121m(怒り)
平均パワー135.7w
nP181.2w