読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

4/9 スペシャライズド試乗会

今日は午前中はお留守番。

午後はスペシャライズドの試乗会が彩湖で開催されるのでかなり前から参加するつもりでした。

彩湖でマラソン大会があるので、試乗会は周回コースは使えませんが、東側の土手上で試乗ができました。
今日乗ったのは、こちら。

新しいs-works vengeと

お目当てのs-works tarmacです。

まずVENGEですが、こりゃ凄い。
印象的なのはハンドルです。かなりエアロですが、いい感じです。
そして、結構ハンドルとサドルの落差があったのですが、それを感じさせないポジションが取れます。平地だけ走るのなら、この自転車は買いですね。貧脚の私が乗っても兎に角速かった。

そして、本命のs-works tarmacです。
SL4には乗ったことがありますが、あの時は硬すぎてとても乗れたもんじゃありませんでした。現行TARMACは私の今のPARISと比べても振動吸収性はいいと思いました。
そして、平地はともかく上り(わずかしか乗ってませんが)では、本当によく回る感じ。ダンシングした時の軽さは凄い。
ギア2枚くらい違うじゃないかな?重量も当然PARISに比べれば軽いですが、乗った感じが軽いです!
坂を上るとPARISはもっさりと後ろに重量が残る感じですが、TARMACはそれを感じさせません!

ただ、ホイールがRovalなのでフレーム差を判断するためにも、自分のBORA one 35を付けて変えて走らせてもらいました。

結論を先にいうとBORAに付け替えてるよりRovalで走ったほうが良かったです。
やっぱりスペシャはトータルで考えているのかな?
それでもフレームの違いはよくわかりました。

あとジオメトリのせいか、重心が低く感じました。私のPARISは腰高感が結構あるんだと再確認。

いずれにしろ、今よりは確実にいい感じなので、かなり心が揺れているのは事実です。
ただ、これからdisc化していく中で今買うのがいいのかは微妙ですね。

1時間6分 28km 116.6w nP158.9w TSS52.2
※試乗ライドは含まず

追伸
Twitterでのつぶやきが、勘違いを呼んでしまってすいませんでした。