ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

3/5 アド街ライド(桂木、大クス、梨花、クヌギ、白石、梨花)

今日は久しぶりに奥武蔵をガッツリ走ってきました。

当初はソロで行くつもりでしたが、CB山さんからTwitterでお誘いがありましたので、ご一緒することに。

待ち合わせ場所は日高のLAWSONに8時です。7時40分に到着すると程なくCB山さんも到着。

もしかしたら、yabooさんのサプライズ参戦があるかなと思ってましたが、残念ながらそれは叶わず(車の納車だったようですしそりゃ来ませんね)
CB山さんと行き先を相談し、ガッツリ山を満喫する事になりました。

行き先はまず、定番の桂木観音。いつもならTTをしますが、今日はしませんよ。
TTをしないと最後の激坂もそんなに苦しくありません。
大して休まず次はCB山さんのリクエストがあった越生梅林へ。
そう今日のライドは先々週のアド街ック天国で放送された越生を巡るライドにもなりました。
放送の影響ですごい人でしたよ(^_^;)

軽く写真だけ撮り、次なる目的地は上谷大クス。
CB山さんは横は通った事があるようてしたが実際見ていないとのことで、しっかり木のところまで。
しばし撮影後、今度は一旦下ってそば道場経由梨花カントリーへ。
更に梨花からくぬぎむらへ。淡々と上ってくぬぎむらへで一休み。

コーラを補給しますが、500ml+増量の缶ペプシがなくなっていました。残念。

少し休んだせいで汗が冷えて寒くなって来ました。
急いで下山しますが、ダウンヒルは寒くて寒くて仕方ない。もう少し気温が上がって欲しかった。

次はいよいよ白石峠です。昨年10月以来です。
すでに3本上って脚を使っていましたのでTTをやらないでおこうと思っていましたが、ここはロード乗りの性、思わずポチッとラップボタンを押してしまいます。
それでもそこまでTTを頑張るという気持ちも無かったので、前半は抑え気味に。サイコンもまったく見ず、走りました。

水場で始めてサイコンを確認すると、中々のペースで来ています。ここからは少し上げて頑張りました。
ヒイヒイ言いながらなんとかゴール。
結果は今年初、またこの時期にしてはまずまずと言うか、結構良い28分28秒。

3本上っていたし、なんでかよくわかりませんが、まあ、冬の間にあまり落ちていないという事にします。
白石峠
28分28秒 248.7w nP251.6w 4倍

CB山さんもすぐに到着し、先程のくぬぎむらの教訓で上で休まず、すぐに下山します。ただこの頃になると薄日もさしてきて比較的気持ちよく下れましたよ。
そろそろお昼なので、とき庵へ。少し時間が早かったせいか運良く入れました。
頼んだのは季節限定のきのこのつけ蕎麦。

そばはもちろんですが、汁が具だくさんで美味しかったてす。

ここで次の行き先を相談しますが、脚はほぼ終わっていますので最後の萩日吉神社脇の激坂を梨花を上って帰り方面へ。

再び越生に戻ってきますが、梅林の周りは更に凄い車。駐車場渋滞してます。テレビ効果はすごいです。
あとは30号を南下して待ち合わせ場所のLAWSONまで。

しばしお話をし解散。

そういえば、CB山さんのホイールはBORA one 35のダークラベルだったハズ。
今日はブライトラベルになってましたよ〜。

まさか、買い直し?この辺の顛末はご自身のブログで語られるのかな?

解散後は来た道を淡々と走って帰宅。思いの外早く帰ってきてびっくりされました。
久しぶりの白石と峠をガッツリ上れて、いい練習ができました。

獲得標高は1900m位でした。
ご一緒頂きましたCB山さん、ありがとうございました!

5時間20分 118km 137.3w nP189.9w TSS360.9