
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

12/30 芝公園

トレーニング

昨日は年内最後のライドでした。行き先は訳あって芝公園。都内を走ることはほとんどありませんが、久々に走って思ったことはやっぱり信号が多い。路駐も多い。でも普段、仕事で行く場所を自転車で走れたことは、新鮮でした。

3時7分 73km 119w nP159.2w TSS146.8

-----------

年内最後のライドというかもあって、桂木あたりで締めようかなって思っていたのですが、前日まで風邪と飲み会続きで上りを走る気力も体力もないので、どうしようかなと思っていたところ、あるアイデアが。

1月に控えるブルベのスタート地点が芝公園なので、そこまで時間や交通状況を確認する意味でも走っておくことに。

5時過ぎに出発。

今年初めてウインターキャップを付け、ネックウォーマー、厚手のアンダーに長袖ブルベジャージ、ウィンブレ、ジレ、ビブにレッグウォーマー、ディープウインターグローブ、フルのシューズカバー。ジャケットは着ていませんが、それを除けばほぼ完全装備です。

寒いですが、装備のおかげで全く問題ありません。それより風が強くて怖いです。特に交通量の多い254とかは。

コースはR254〜赤塚から有楽町線沿いに走り、江古田へ抜け千川通り目白通り飯田橋そこから南下というルート。結果的には1時間20分くらいで、35km弱でした。

f:id:k_ayu1:20161231060450j:image

何度か入った事のある御成門エクセルシオールでモーニング。

f:id:k_ayu1:20161231060631j:image

仕事でなくてこの辺にいる事自体新鮮です。

しばらく休んで、帰りは皇居を一周して、赤坂新宿方面から早稲田を抜け元の目白通りへ。あとは来た道で帰宅しました。

-----------

強度は低かったけど、信号が多いせいか何だか疲れました。

年内最後のライドのという感じはありませんでしたが、アプローチコースの確認が出来て良かった。

午後からは長野へ来ていますが、事故渋滞が酷かった。気をつけたいものです。