
めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

12/23 子の権現(南)

今日は朝から白石峠に行く予定でしたが、最近恒例になっている寝坊により、出発が7時半を過ぎる始末。午前縛りなので、行き先は定番の桂木あたりかとなと思いましたが、このところの忘年会疲れで、TTなんぞしたくありませんので、行き先を指南。

そういえば、前回会社の仲間と予定していた子の権現に行っていなかったので、急遽行ってきました。

ウェットの路面で自転車は泥だらけになりましたが、気温も高く気持ちいいライドでした。

3時間17分 79km 144.6w nP184.8w TSS197.1

----------------------

予報通り、気温が高いので、半袖ジャージ、バブ、アーム、レッグウォーマー、秋の装い。

ウェットなのはわかってましたが、想像以上に雨が降ったようで、まるで雨天ライドのように前から後ろから水が跳ね上がります。

f:id:k_ayu1:20161223164651j:image

狭山、入間、飯能を抜け、子の権現を目指します。

時間があれば、

f:id:k_ayu1:20161223164640j:image

ここでお茶がしたかったですが、モーニングは終わっているし、午前縛りなので帰りにも寄ることは厳しい。まあ、まあ来ればいいですね。ちなみに年末年始は休まず営業とのこと。

 

川沿いに子の権現へ。序盤は坂もありますが比較斜度は緩い。山の中は陽が当たらず寒く感じます。途中、サルの集団出くわし、襲われないか気にしながら、激坂を目指します。

 

最後の激坂区間に入り、すぐに足をつきたくなりますが、なんとか我慢。こんなとこ上れるか💢

f:id:k_ayu1:20161223171221j:image

f:id:k_ayu1:20161223171225j:image

※写真は下山時のもの。

と心の中で叫びながら頑張ります。ダンシングするとスリップしてしまうので、シッティングに切り替え浮き上がる前輪を押さえつけ上り切りました。最後は斜度が緩みゴール。

f:id:k_ayu1:20161223171347j:image

この日ここまで一人のロード乗りにも出会いませんでしたが、上に一人の方が休んでらっしゃいました。少しお話をして、私は自転車を押しながら、上のお寺に行き、

f:id:k_ayu1:20161223171516j:image

 

定番の

f:id:k_ayu1:20161223171545j:image

f:id:k_ayu1:20161223171604j:image

を撮り

 

これまた定番の

f:id:k_ayu1:20161223171621j:image

を購入して、お参りをしました。

 

北側に下る選択もありましたが、時間がないので来た道を戻ります。上るのも辛いですが、下るのも怖いくらいです。

 

あとは帰るのみですが、昼に帰れるか微妙な時間に。ここからは結構な強度で踏んで、ギリギリ12時に帰宅できました。

-----------

帰宅後は、泥だらけの自転車を大掃除を兼ねて洗車。綺麗になりました。

明日はクリスマス恒例のチキンをダッチオーブンで焼かなくてはならないので、朝練くらいくらいはしようと思います。