ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

11/3 風張林道、和田峠

昨日は、念願の風張林道に行ってきました。
何回か企画はして雨で走れなかったりして今まで行けていませんでした。
この林道は自転車界でメジャーだと思いますが、ガードレールのない道はどうしても晴れた日行きたかったのです。
昨日もたとえ雨でなく曇りでも行先を変えるつもりでやきもきしておりましたが、やっと天気に恵まれ走ることができました。

7時間4分 158km 123.7w nP168.3W 128/172bpm 70.6rpm TSS373.7

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

朝、起きてみると路面はウェットなものの空は晴れ始めている。予報もよいので風張林道ライドを決行します。
長袖、レッグウォーマー、長指グローブ、ウインブレ、念のためトゥーカバーで出発。
もともと青梅から南下して檜原村に向かうつもりでいたが、なんだかぼけていて所沢から東村山方面へ南下。もともと会社の同僚と行く予定で府中付近で落ち合う予定だったのでそれが頭に残っていせいです^^;
新青梅街道で2度ほど引き殺されそうになったので早々にK7に下り、福生あたりのコンビニで朝食兼補給し、ひたすら西に武蔵五日市を目指します。

今日はあまり頑張らないけどその替わりあまり休まないライドをしたいと思っていましたので、上記の福生で休んであとは基本大休止はなしで。(ま、写真くらいは撮りますが)
ローディーおなじみの檜原役場の橘橋を右折して、

風張林道を目指します。

藤原地区でトイレを借り、

そこにいたローディーさんから道を教えて頂き、さらに上るといよいよ上り口。

結構な斜度ですね・・・・。

それに暑い。まぁゆっくり上ります。

風張林道
28分41秒 4.2km 215.5w 224.6w 150/171bpm 51rpm

まずはきのこセンターを目指しますが、ゆっくり上るどころかゆっくりしか上れません。
すぐに汗が吹き出し、半袖、短パンになりたい・・・。夏でもめったにしないジャージの前を完全におろして、なんとかか頑張ります。
それにしても、半月トレーニングをしていなかったので、全く上れません。よく言われる「上げるのは大変だが、落ちるのは簡単」を身をもって体験します。
きのこセンターで軽く道を間違え、いよいよ地図にない道の始まりです。実際ここから先はつらいですけど、斜度も幾分緩みますので少し楽になります。イメージとしてはきのこセンターまでは14~15%、きのこセンターから上は11%くらいでしょうか。
そして、見たかった景色が。

これが見たかったんです!

その後再び山の中に入りほどなくゴール。

そういえば、この林道どのくらいの距離か把握していませんでした^^;

最高点で写真を撮り、

ウインブレを羽織り、トイレに行きたかったので都民の森へ。
ここでもトイレを借りたぐらいですぐに下山。少し凍えそうなりますが、天気もいいのでそこまでではありませんでした。

次は武甲トンネルまでの上り、藤野か上野原へ下り、大垂水を越えて帰路につくつもりでしたが、途中で和田峠の文字が。裏側から和田峠は車でしか行ったことはなく、行ってみることに。K522はとても気持ちいい道で、途中富士山も見えました。

つぎは和田峠の裏側です。

和田峠(裏)
28分32秒 5.9km 204w 210.2w 154/171bpm 65.4rpm

車では登山をやっていた頃何度も走っていますが、なかなかの激坂です。一定ペースで淡々と上りますが、最後の12~13%が確実に殺してくれます。

汗だくでゴール。この時期暑いのも考え物です。
ここでも写真だけ撮り、すぐに下山。ウインブレなしで下れる気温でした。

山の中で休みませんでしたので補給含めて西八王子IC近くのセブンでやっと休憩。

あとは帰るのみ。圏央道沿いに北上して一旦青梅まで行き、帰宅します。アップダウンが多いので意外にきついですが、この日はあまり踏んでおらず、脚が残っているので比較的楽に走れました。

朝7時出発し、4時過ぎには帰宅でき、160km弱、獲得標高で2500m走れたのは満足です。天気にも恵まれ気持ちのいいライドでした。
本格的に寒くなってくる前に、こういう頑張らないけどそこそこ走れるロングライドがしたいな。