ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

8/11 筑波山

夏休みが終わり、本日より仕事復帰していますが、また土日休みなので本格復帰は来週から。それでもやっぱり疲れますね。

さて、自転車ですが今月はまだ朝練のみ75kmしか乗っていません。
昨日、夏休み最終日は一日時間をもらいましたのでやっと自転車生活復帰です。

一緒に走る会社の同僚と行先を検討しますが、以前から行ってみたかった筑波山に行くことに。アプローチはずっと平坦だし!

朝、5時に彩湖に集合し、つくば方面を目指しますが、アプローチルートの予習があまりできておらず、いまさらルート検索も面倒なのでR463を東へ走ります。朝は車もいないので、全く問題ありませんでした。
ただ、彩湖をスタートする際、サイコンをスタートさせず走ったので北越谷付近まで約20㎞記録がありません。こういうのへこむんですよね。

越谷のセブンで休憩後、K19、K3をつないで小貝川CR(車が走ってましたからCRではないのかな?)を北上、さらにK45で北上を続けて明石の交差点を右折して噂の「田中のセブン」です。
私にとって田中のセブンと言えばときがわの「田中のセブン」。白石前の補給地点です。おそらく私がお金を落とすセブンの中で一番だと思います。

同一交差点名のセブンが筑波山にもあることは、お知り合いの方のブログ等でよく知っています。筑波山に行く以上休憩場所はここに決めていました。

自転車乗りにはお会いしませんでしたが、ひっきりなしに車が来ます。人気のセブンですね。

ここで大休止後、いよいよ山に入ります。

田中のセブンを出発し、まずは不動峠のスタート地点を目指しますが、take-iさんのブログ出てよく出てくるかえるさんを発見。走っていたので止まることはなく通過しましたが、道沿いにあるんですね!もう少し公園的な場所にあると思っていました。

その後平沢官衛遺跡で写真だけ取り

いよいよ不動峠です。
この時点で、距離も斜度も正直わかっていません。ただ、15分ぐらいの坂だという認識でスタートしました。

不動峠
14分21秒 3.8km 254.5w 257.5w 165/177bpm 81.8rpm

不動峠の印象としては、まず車もほとんど来ず、とっても走りやすい!斜度も7%くらいで変化も少ないですね。
休養明けだったので最後の10%の標識のあたりで少し緩めてしまったけど、インタバルインテンシーでも90%ぐらいで走れたのでよかったです。

その後、今度は表筑波スカイラインで風返し峠を目指します。ここからはまったりライド。ここもアップダウンがあって気持ちい。バイク禁止らしくブンブン五月蠅くなくてGOODです。

風返し峠で写真を取り
もうひと頑張りしてつつじが丘まで。
さすが山の日、観光客でいっぱいでした。

同僚もゴール

ここではほとんど休まず、すぐに下山をして今度はかりんとう饅頭の沼田屋さんを目指します。
ここ是非行ってみたいところです。

観光客の車にまみれながら下山。駐車場を探している車が怖い。急に止まったり出てきたりして。

さて待望のかりんとう饅頭はおいしかったです。

5個入りを購入し、一つ食べてあとはお土産に持って帰りました。
(帰ってから家族からも好評でした)
そういえば、かりんとう饅頭を食べている最中、救急車と消防車がすごい勢いで上っていきましたが、何かあったのでしょうか?

このあとつくば市内に下りて同僚の提案で担担麺を食べ百香亭に。ここはチェーン店のようでつくばまできてチェーン店かよと思いましたが、安くておいしかったです。
その後ゆっくりお茶をして帰路へ。(なんか休んでばっかり^^;)

同僚とは途中まで一緒に走り、私は来た道を、同僚は横浜方面のなので都内を抜けて帰るため松戸方面へ。

一人になってからはガンガンと漕ぎ、ほぼ来た道をトレースし5時半過ぎに帰宅しました。
筑波は意外に近く2時間半で帰って来れるんだなんと改めて思いました。

tarmacでの初のロングライドでしたが、大分ポジンションも出てきて、全く問題ありませんでした。(それでも特にフロントから硬さは感じますが)
あとはニューサドル(fi'zi:k aliante R1)が到着したので、今週末は付け替えを行い、走ってみようと思います。

計測ミスがあったので正確な数値ではないですが、久しぶりに200kmを超えました。200kmを超えたのは4月のブルべ以来かな。
いかにロングライドしていないかわかりますね^^;

夏休みも終わり、赤城山に向けてそろそろ頑張ろうと思います。

7時間27分 193km※ 115.4w nP152.6w TSS323.7
※彩湖から北越谷計測なし(約20㎞)