めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

サドルの話

今回s-works tarmacの納車に伴い、現在使用のサドルの色と合わないので変更をしたいと思っていました。

今までPARISで使っていたのはfi'zi:k(フィジーク)のALIANTE。
それもGAMMA k:iumなので一番安いタイプです。


一台目のbianchi 100stradeの完成車についていて全くストレスがなかったので、3年前PARISに乗り換えるときもあえてこのサドルを選びました。


簡単に言えば4年間このサドルしか知らないわけです。それにこのサドルに関しては全く不満もないのです。(重さ以外)

そうなると、ALIANTEの色を合わせればいいって話ですが、せっかくs-works tarmacに乗るわけですから、以前から気になっていたスペシャのサドルにこの機会に変えようかと。
ALIANTEはルックス的にも少し腫れぼったいし。
それに納車に際してショップではレンタルをしていただけるようで。

一応おすすめのサドルということで「ROMIN EVO」の旧モデルをテストサドルとしてお借りいたしました。

これをシェイクダウンで110km、翌日も30㎞と乗りましたが、結論から言うとまあ痛い。
どこが痛いかというと、坐骨ではなく恥ずかしながらN道脇あたりの恥骨だと思います。
最初はポジションのせいかと思いましたが、サドルを元に戻して走ったライドではまったく痛みが出ないのでやはりサドルのせいかもしれません・・・。


しかし、いままで困ったことがなかったというか、ほかのサドルを使っていなかったので知りませんでしたが、合わないとこんなに合わないんですね~。
やはり私はALIANTEのような丸いサドルが合うのかな。

そうなるとやはりALIANTE。まあALIANTEも00、R1、R3、R5・・・等グレードがあります。
あとは、せっかくカラーがTinkoffですのでprologoという選択肢もあるかな?
クラッチシリーズはALIANTEに似ているという話も聞くし。こちらもグレードがそれぞれあります。


ちょっとサドル沼に入りそうな感じがして怖い感じしています。