読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

2015年の振り返りと2016年の予定

距離7943km ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)

まずは、定量面からの振り返りですが、
距離
2014年7876km
2015年7943km
差+67km

ライド回数
2014年ライド回数153回(実走121回、ローラー32回)
2015年ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)

  1. 18回

昨年比でほとんど変わらずでした。一年で70km位ですから誤差みたいなもんですね。
距離という意味では、自身初の300kmオーバーとなった渋峠ライドがありました。200km後半のライドは何回かありますが、やはり300km越えは結構きつく、一つの壁を感じましたが逆に300km走れて大きな自信にもなりました。

またライド回数も18回(18日)増えました。これはローラー練が増えたことによるところが大きいです。また、昨年はライド回数が一桁日数の月が3回もありましたが、今年はすべて2ケタ日数。ある程度平均的にライド回数を稼げた事も大きかったですね。

ただ、一方実走が21日も減ってます。これは秋になり朝練をしなかったからだと思います。まあそのかわりローラー練が増えていますので、良しとします。

ローラーと言えばこれも大きなニュースの一つであるパイオニアのパワーメーター導入による効果が大きかったと思いますね。
こちらは来年もモチベーション維持とトレーニングの質という意味でも大きな武器になると思います。

この記事を書くにあたり、昨年の振り返り記事を改めて読み直してみると二つの目標を上げています。
?富士ヒル75分切り
?乗鞍70分切り
こちらに関しては富士ヒルクライムは達成!
乗鞍DNSで未達でした。
最大の目標はであった富士ヒルシルバーがGETできたことは本当にうれしかった出来事です。

レースという切り口でいうと今年は参加自体が少なかったです。
特に夏以降仕事が忙しくそのマインドにならないことが多く、ツールド八ヶ岳、富士ヒル、乗鞍の3つのヒルクライムと急遽参戦を決めたツールドひたちなかのみでした。今までで一番レースにでなかった年になってしまいました。
明らかに不完全燃焼です。
来年はもっとレースに出たいところ。

さて、来年の目標ですが、実は何も決まっていません。正確に言えば決めきれていないというのが本音です。
本当は言えば、前述のとおりもっとロードレース例えばJCRCに出たい・・
のですが、簡単にそういうわけにもいきません。
やはり、落車のリスクがあり、家庭や仕事の観点からしてなかなか理解が得られません。
そうなると、ヒルクライム?という事になってしまうのですが、これって集団TTの要素が強くレースというより感じがしないのですよね。
エンデユーロあたりで(こちらも落車リスクはあるが)お茶を濁すといったところになるのでしょうか。
ちょっと自分の中でも整理がついていないのがあります。ここ早めに明確にして行きたいところです。

レース外の目標としては今年は自転車仲間の方からもおすすめされているブルベに出てみようかなと思っています。
特にレースシーズンの前の2月あたりで検討しようと思っています。興味はないわけではないのですが、何か面倒な感じがして今までやってこなかったのですが、食わず嫌いはやめて、まず出てみてその後は考えようかと思います。

あとは、安全第一で元気で走ることを最大の目標として、来年も自転車ライフを楽しみたいと思います!!!!!
それではみなさん、よいお年を!