ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

12/12 はじめての房総ライド

このところ飲み会続きで大分更新が遅くなりましたが、12/12に初の房総ライドに参加してきました。(今更ですね...)

自転車仲間のみなさんと時折ご一緒させて頂くともありましたが、基本は我がホームの奥武蔵が中心。
房総ライドはブログで読ませて頂くことはあっても参加することはおろか千葉県自体をロードで走るのは初めてです。

結果からすればとっても楽しいライドとなりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
6時に八千代に集合という事で、4時に自宅を出発。もちろん車載ですよ。
順調に進み、5時半前に道の駅に到着。身繕いを整え道を挟んだサンクスへ。
すでに、プチデビルさんyabooさんgonさん、そして今回はじめてお会いするZENさんがすでに到着済み。
ZENさんのお名前は何度も他の方のブログに登場されているので知ってはいましたが、はじめましてのご挨拶をさせて頂きました。
その後tomoさんも合流していざ出発です。

ZENさんが先頭で走り始めから裏道をクネクネ。よくこんな道知ってますねってくらいな感じです。流石です。
追い風に乗って、24weさん、CB山さんの待つセブンまで。50kmくらいで合流しました。

しばし、談笑後、今度は目的のもやしそばを食べに行きます。
途中、CB山さんのパンクがありましたが、それでも11時くらいに目的の住吉飯店に到着しました。

プチデビルさんの指示によりもやしそば縛りです。
これです。

食いきれるのこれ?って感じですが、ヒルクライムの如くマイペースかつ一気に食べて行きます。
はい、完食出来ました。

次に来た時は、違うものが食べたい。

近くのセブンで休憩後、満腹のまま今回のメインディッシュである嶺岡林道へ。
上りっぱなしでもなく、アップダウンがあって楽しい道です。(この日は前日の嵐につき落ち葉がすごかったですが)

途中、しいたけ村の看板を見かけて思わずストップ。

アマチュア有名選手のブログでよく練習している場所です。確かにここなら信号もなく、練習し易そう。今回は下りでしたが、どうやらここを上っての周回コースのようです。

そして千枚田に到着。

とてもいい雰囲気!
どうやら夜になるとライトアップもされているようです。
ここで翌日シクロのレースのある24weさんとはお別れ。

そこから一山上り下り終わると酪農の里。

寒かったけど、ソフトクリームを頂きますが、いきなり崩れ反対の手でキャッチ。以前、yabooさんも崩れたそうです。少し柔らかすぎなのか?

休憩後今度は鴨川方面へ。
途中見晴らしいい場所で写真を撮りますが、まるでグリーンラインのようです。

鴨川まで下ると海!

気持ちいい道を走ります。

天津のファミマで休憩後、今度は養老渓谷方面へ。
途中、tomoさんからテールライトがないのとのご指摘。どうやら、下りで落としたようです。(これに関してはまた後日ブログで)
ここから先は夕闇が迫ってきたかと思ったらあっいう間に真っ暗。

途中、時間制限のあるCB山さんと別れ、ずっとZENに引いて頂きました。
ステーキガストが混んでいたのでココスで食事をして、もうひと頑張り。

かなり冷えてきましたが、これまたずっと引いて頂き、道の駅八千代へ。

ここで解散ですが、このあと40km走るデビさんには脱帽です。
ご一緒頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
はじめての房総ライドでしたが、いやはや楽しかった!
朝から晩まで海あり山ありでもやし峠も経験できました。
特に峰岡林道はいいですね。

また走りたいです!