ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

11/28 奥武蔵ライド

昨日はyabooさんプチデビルさん、tomoさんと奥武蔵ライドに行って来ました。金曜、ツイッターでyabooさんからお誘いを受け、3人のライドに混ぜて頂きました。
まったりライドということでしたが、やはり(ある意味予想通り)そんなことにはならず、激坂ライドとなりました。
私はかみさんが町内会の集まりで出かける関係もあり、18時に帰宅しなくてはなりませんでしたが、それでも本当に楽しい時間が過ごせました。

7時間2分 142km 113.6w nP152.2w TSS305.6

---------------------------------------------------

朝、ニュースで気温を見ると2度とか言っています。激寒です。プチデビルさんのツイートでも相当寒そう。行き先が奥武蔵であることで確実に峠ですから、それも考えて厚着で出発。
長袖ジャージ、ベスト、厚手のアンダー、冬用のタイツ、長指手袋、シューズカバーという格好です。

出だしはちょうどいいものの、しっかり漕ぐと結構暑い…。厚着しすぎたか?

結構汗をかき、田中のセブンに一番乗り。すぐにプチデビルさん、tomoさん、yabooさんも到着。

しばし歓談後、まずは白石の上り口の手前から碑原峠へ。いつもならここでラップボタンを押しますが、今日は一切ラップ計測をせず、まったり上ることをコンセプトしました。マイペース万歳です。

ただ、今日出がけにホイールを変えた関係もあり、スプロケが11-23。yabooさんのライドで23はありえませんからね。
序盤からダンシングを多用し、低ケイデンスで何とか上ります。このところの体重増もボディブローのように効いてきます。
一方、プチデビルさんは軽い!この日は上りで終始ご一緒でしたが、軽がる上って行く感じ。調子が良さそうです。

碑原峠を上り終え、ダムへ下り今度は、七重峠へ栗山線。ここきついんだよな。距離が長いイメージでしたが、実際は6km弱。出だしが辛いのですがここもゆっくり上ります。
何とか上り終え、素晴らしい景色を見ることができました。

今度は萩殿線を下りますが、下っている最中、パンク[emoji:v-393]
プシューっと悪魔の音が聞こえますが、直ぐに止まった感じ。シーラントが塞いでくれたよう。
空気を足してもいいのですが、場合によってはパンクの穴を広げることになりますので一旦そのままで走り続けます。皆さん、ご心配をおかけしました。

今度はふれあい牧場への上り。ここもいつ上ってもキツイ。結構脚にきますが、何とかゴール。ここもいい景色。

ここから秩父方面に下り、昼食は山賊亭。久しぶり来ました。ここ3回目ですが、山賊カツカレーしか食べたことがありません。
今日も山賊カツカレーです。

いつもですが、ルーが足りません…。カツはソースで食べないといけません。

ここでもまったりし、近くのセブンで補給後、本日最後は丸山林道。県民の森まで約10km強の上りです。
斜度はそんなにキツくないですが、とにかく長い印象。ここもマイペースで上りましたよ。
もういいよって感じになりながら、ゴールです。

この頃にはだいぶ寒くなってきました。もう3時過ぎに上っては行けない時期です。

皆さんお疲れ様でした。

あとは下るだけ。まあ、寒い。皆さんかっ飛んで行きましたが、私はリアタイヤの空気圧がヤバイのでまったり下りました。

そして、集合場所の田中のセブンに戻りました。

もうすっかり夕闇です。

私は時間的にこの後のお茶タイムは参加できず。
単独で帰路へ。夕方の渋滞がひどくなかなか思いどおりに走れませんが、18時過ぎには無事帰宅出来ました。

このところ平地ばかりでしたので、久しぶりの峠を皆様とご一緒出来て楽しいライドとなりました。

ご一緒して頂きました皆さん、ありがとうございました!