めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

2015ジャパンカップ自走ライド

今年も恒例となったジャパンカップに自走で行ってまいりました。
私自身3年前、昨年と3回目の自走観戦。(一昨年は雨のためDNS
もともと楽しみにしておりましたが、直前で町内会の集まりの関係上6時半までに帰れないといけないことが判明・・・。

それでも今年の目標はあくまでカンチェラーラです。サイン、握手、写真が最大の目的です。

------------------------------------------

今年も恰好はSKYの完全コスプレ。(カンチェラーラ狙いなのにすみません^^;)

想像より暖かく長袖ジャージ、レッグウォーマー、指切りグローブそれにジレという格好でも暑いくらいでした。(昨年は途中コーヒーを飲みましたが、今年はコーラー)

昨年同様関宿城で待ち合わせ。メンバーはyabooさんtake-iさん24weさんプチデビルさんの5名です。
約束の6時の15分前に到着しましたが、すでにみなさんお揃いでした。

take-iさんを先頭に出発。行きはずっとtake-iさんの一本引き。
楽させて頂きました。

田野町の交差点の手前で、後ろからストップの声。
私以外の皆さんがお知り合いのぽじさんでした。奥様と観戦とのこと。いいですねぇ。

我々は昨年同様の駐輪場で5台のバイクをお互いに立てかけ自立させます。(写真を撮り忘れましたので他の方のブログで)

そうこうしているうちにsepaさん登場。群馬から自走されました。6人そろって観戦へ。

スタートは凄い人ごみでほとんど見えず。

その後少しずつ古賀志の山頂を目指して観戦しながら移動しながら観戦。

レースは完全にtrek、sky、lampreあたりが集団の前を占領。逃げにも3分しか時間を与えず、完全にやる気です。

やっぱり、サイクルコードレースはいいな。

古賀志の山頂はすごい人で観戦できず、ゆっくり下りながら観戦。

頑張れ、カンチェラーラ

昨年食べ損ねたブリッツェンバーガーを食べに行きますが、何と今年はないとのこと。
仕方なく、焼きそば食べました。
(この頃sepaさんが携帯を失くされたようで捜索へ行かれました。)

その後、補給地点でこれまた恒例になりましたSKYのジャージアピールによりボトルをゲット!

今年は中身は水ではなく、スポーツドリンクを薄めたようなものでした。

そして今ライドの最大の目的であるカンチェラーラに会うためにtrekブースへ。
完走はあり得ないと思っていたのでDNFは想定通りです。
問題はブースから出てきてくれるかどうか。
半信半疑のまま、ブースに向かうと何とそこではカンチェラーラがサインしてくれるそうです。
すごい人ごみの中に突っ込み、カンチェラーラのサインを求めます。

私の前を行ったり来たりしてくれるのですが、なかなかサインがもらえません。
すぐ隣の人はもらえたり、私の上から手を出した人がもらえたりしていますが・・・。

とにかく「ファビアン、ファビアン」と連呼。


厳しいかなかなと思ったその時に私のジレにサインをしてくれました!

カンチェラーラ、ありがとう!


サインをもらい終わると、1時半過ぎ。7時から町内会の集まりがあり帰宅しないといけませんので、私のみ早期離脱。
プチデビルさんと24WEさんにはご挨拶しましたが、ご一緒頂きましたみなさん挨拶もせずすみません。

駐輪場からすぐ下の脇道から田野町の交差点の手前に出れるとのことで、ノーストレスで下れました。
そうすると、ちょうど最後の周回を田野町の交差点で観ることができました。
4人がコーナーに突っ込んでいく中に新城が!

「ゆきや〜」と今日一の絶叫。


結果は3位。スローパンクしていたそうですね。ただ、やはり新城は世界水準です。(帰りネットで結果は知りました)
先頭と次の集団が通過後、道を渡ることが許可されましたので、帰路を急ぎます。


その後は多少道をを間違えつつ、行きとは違い結果的に旧4号をひたすら南下。R125を経由してK3、R16。(R16とR17の分岐は高速道路の中を走っているようで怖かった)
上江橋を渡って一般道へ。ここからは時間も問題なさそうだったのでゆっくり帰りました。

帰ってきて、記録を確認すると距離が110km。行きと全く一緒じゃん・・・・。
早く帰るために選んだ道ですが、なんだったんだろう・・・・。

まあ、無事に時間内に到着出来ましたからよしとします。

------------------------------------------

結果的に220km走れて、レースも観られて、揚句にカンチェラーラからサインをもらえるという本当に素晴らしい一日となりました。

年々、観客も増え、来日メンバーもよくなり、年一回のお祭りは本当に楽しかったのです。
おそらく来年も自走で参戦すると思います。

ご一緒頂きましたみなさん、本当にありがとございました。楽しかったです。

221? 122.2w nP154.4w TSS409.7