めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

9/26 ローラー練 FTP計測

一応、朝起きてみましたが、完全なウェット。走って走れないことはないですが、明日も走れそうですので今日はローラー。

未だ明確にFTPを測っていなかったので計測することに。

寝不足感はありますが、頑張ってみました。

○70分(FTP計測) 133.7w nP183.4w
アップ20分(高ケイデンス1本×3含む)
全開5分
レスト走15分
FTP計測20分
ダウン10分

いや〜きついです。特に最初の全開で5分と計測時間である20分の長さは特出すべき辛さです。正直もうやりたくありません。

20分走の結果は225.5w。

これに3〜5%を除いた数字からFTPなので、
225.5×0.95≒214w

214w

これが私のFTPになりました。

ただ、登り>平坦>ローラーの順で登りが一番値は高くなるようです。

今回はローラー台で行いましたので、ローラー練習の時はこの数値を用いてトレーニングしたいと思います。

次は平地では計測してみたいと思います。