めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

9/20 モーニングライド 白石峠

4時間44分 121km 25km/h 131w nP177.5w

昨日は子供の運動会でノーライド。明日からはキャンプに行くので今日がシルバーウィーク中唯一のライドチャンス。

行き先は白石峠。パワーメーター導入後初めての峠ライドです。

まずはいつもの様に田中のセブンを目指します。
淡々とゆっくり漕いてなんかとてもバランスが悪い感じ。事実、ペダリング効率がすごく悪かった。

田中のセブンで一休み。

その後白石峠の上り口まで
113.7w nP142.6w

さて、久しぶりの白石峠。出張先での暴飲暴食により体重はうなぎのぼり。
どこまで行けるかわかりませんが、淡々とスタート。

白石峠 28分25秒 234.8w nP238.7w

久しぶりの白石峠にしては上出来。9/5 はホイールがBORAで29分かかりましたし。
レー3で上った中では最高記録かとも思いましたが、それはかなわず。それでもこのコンディションとマインドからしたら良かったほうだと思います。

今回初めてのパワーメーターを見ながら上りましたが、これが功を奏したのだと思います。

まず、斜度がきついところでは割り切って頑張らず、パワーを上げ過ぎないようにしました。一方で斜度が緩むと速度は出るもののパワーを見るとかなり低い数値。つまり休んでいましたので、そこでパワーを上げるようにしました。
結果的にゴールしてもいつものようにハァハァゼイゼイではなくてまだ少し余裕がありました。
やっぱり一定の力で上れることは、結果にも結びつくようです。

パワーメーター万歳!

その後もう一本上ろうかと思いましたが、帰りに彩湖でパイオニアさんがパワーメーターのブースを出しているようです。チョット聞きたいこともあり、是非立ち寄りたいので、早々に帰路に。

物見山〜荒サイとつないで彩湖まで。途中後ろに付かれましたので、長い距離を引くことに。お別れにお礼を言っていただいたので良しとします。

彩湖ではパイオニアさん大盛況です。少し待ってから質問を幾つか。
それとパワーメーターのカバーの色について質問すると、どうやら頂けるとのこと!
私のバイクは白に青ですから青のカバーとサイコンシールを頂きました!!

ラッキー!

わずか121kmのライドでしたが、充実したライドでした。