めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

9/16 ローラー練 FTP計測したが…

横浜で仕事を終え、埼玉の自宅まで帰ってくるとすでに9時半過ぎ。飯を食って一休みしてからローラー練習。

自分で言うのも何ですが10時すぎからのローラーは萎えます。

それでもなんとなくアップを始めて、どういう訳かFTP計測をやる事に。

が、しかし…。

○65分 148.2w nP188.5w ペダリング効率44.3%
アップ20分
全開5分 262w nP267.5w
レスト15分
FTP計測16分 232.3w nP233.7w P効率53.2% Pバランス49.1:50.9
レスト9分

FTP計測を始めて前半の10分は順調でしたか、10分を過ぎから吐き気が…。ふくらはぎもピクピクいい始めます。
からゲロ(食事中の皆さんすみません)が止まらなくなり、それでも16分まで頑張りましたが、パワーも落ち始めこれ以上やるのは無理と判断。
ここで止めるとまたやらなくてはならないので、頑張りたかったのですが、しかたありません。

やっぱり、FTP計測は仕事帰りでそれも何気なくやるものではありません。

次回はしっかり準備して行いたいと思います。

しかし、FTP計測はなんとも辛い作業だ。