めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

9/12モーニングライド パワーメーターテストライド

2時間12分 58.5km 26km/h 157.6w

ブエルタ・ア・エスパーニャ観戦につき完全に寝不足。
すぐに寝付けずに眠りも浅い感じでとっても不快な目覚め。
いつもなら二度寝しそうな所ですが、今日はモチベーションがあります。

そう、パワーメーターです。

サイコンも昨晩何とか格闘して使えるまでになりましたので、楽しみです。

ただ、今日は会社のイベントがあり長くは乗れませんので、自宅周辺を適当に走ります。

ペダリングモニターを見ながら走りますが、出だしから明らかに矢印が変?
私のペダリングが綺麗ではない事ももちろんあるのですが、それでも9時近くになってもプラスのパワーが出ますので、ちょっとおかしい。
ゼロ校正がうまく行っていない感じ。

それでもパワーは出ますので、そればかり見てしまいます。

そして思った事。
私は想像以上にパワーがない!

そしていかに速度が外的要因に左右されるのかもわかります。

例えば、同じ平地を35kmで走っていても190wのこともあるし、30kmで220wのこともあります。

そういう意味で絶対的な数値が出ますので、サボれないです。

まだ、初日ですのでまずは思ったこと、書いておこうと思います。
ペダリングをやめるとすぐにパワーは0になる。(当たり前か)
.片足ペダリングをすると片側しかパワーが表示されない(当たり前ですね)
.サイコンのタッチパネルは使いづらい
.管理ツールのcyclo-sphereは使える
wifiの自動接続はとても良い。タイヤを拭いているうちに勝手にアップロードしておいてくれる。
GPSの感度は相当いい

ざっとこんなことを感じました。


もう一度校正をし直して明日も朝だけしか走れませんが、楽しみたいと思います。