ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

8/23 八ヶ岳一周ライド

8/23、会社の仲間3人で八ヶ岳一周を敢行しました。
久しぶりの会社メンバーとのライドです。
今回のメンバーは私がたまにご一緒させて頂くあざみラインとかに自走で行っちゃうクレイジーな方たち(もちろん褒め言葉ですよ^^;)と違い比較的ロングに強くない人達なのでやや心配でした。

車載で道の駅こぶちざわまで行き、そこを起点に八ヶ岳を時計の反対回りで走るルートです。
私個人は来週に乗鞍を控え最後の追い込みをかねてライドの途中の麦草峠でTTを行うことを目的の一つでした。

今回はなぜか遠足前の子供のようになり中々寝付けず寝不足のまま3時に起床。
渋峠前もそうだったけど)
5時に府中で待ち合わせのため4時5分ごろ出発。

結構な湿気の中を走ります。ライド後、温泉に入るためバックパックを背負って走りますが、背中が蒸れてかなり不快。
府中街道を25km走って待ち合わせ場所のコンビニに10分前に到着。すぐに仲間と合でき、車に私の自転車を載せて小淵沢を目指します。

高速は順調でしたが、小雨交じり、道の駅に着くと寒いぐらいです。

まったりと出発の用意をしていると、雨は止み、時折薄日もさしますが基本的には微妙な天気です。

八ヶ岳一周の定番はまず道の駅から清里駅方面を目指すようなですが、私は八ヶ岳高原ラインが好きなので道の駅から北上し高原ラインのアップダウンを楽しみます。

ただ、すでに一名が遅れる感じになりました。

一旦南下し、R141に合流し今度はひたすら北上。野辺山の高原を走ります。一回目の休憩は野辺山のセブン。

ここで、やや遅れ気味のメンバーともう一人は当初のツールド八ヶ岳のルートをやめ、15kmほど距離の短い松原湖経由で上ることに。
私のみ当初の予定通りでツールド八ヶ岳のコースをTTで走ります。
待ち合わせ場所は麦草峠の麦草ヒュッテとしました。

途中雨が強くなったり、晴れ間が出たりと目まぐるしく変わる天気の中を走り、松原湖入口で一旦二人と別れ、私はツールド八ヶ岳のスタート地点を目指して北上を続けます。

13km位走り、かの場所へ。

4月以来です。

一息ついて、TT開始。

ツールド八ヶ岳本番と同様、出だしはゆっくり目で入ります。
落ち着いて走ってみて想像以上にきつく感じました。
少し斜度が落ち着いてからは速度を上げますが、同時に空から雨が落ちてきます。
はじめはミストシャワーのようで気持ちがいい位でしたが、徐々に雨足は強くなってきます。八千穂スキー場が近づくにつれ雨は本降りに。
上ることすらやめようかと思いましたが、待ち合わせの関係もあることなので上り続けます。
スキー場を越え、松原湖からの道を合わせても、仲間には出会えません。
おそらく前を走っているだろうと思って必死に漕ごうとしますが、このあたりからはさらに標高も上がるため、寒い。
TTをしているはずなのに、心拍は150を下回ることも。
まあ簡単にいうと追い込めていません。雨のためなのかただ遅いだけなのか(たぶん両方)よくわかりませんが、もはや漕いでいるだけという感じです。
それでも、何とかゴール。

タイムは何と1時間34分。
レースのときは1時間23分なので11分も遅い(T_T)

それにあの時のタイムも決してよくないので、雨とはいえ本当にやばい感じです。
乗鞍行くのやめようかな・・・・。

写真だけ撮ってすぐに麦草ヒュッテへ。
到着すると待ち人はそこにはおらず、とりあえずめちゃくちゃ冷えているのでおそばを頂きながら到着を待ちます。

その後いろいろやり取りをし結果的には、茅野のコンビニで合流。
麦草峠の天気が嘘のように茅野側は天気が良いです。

後は八ヶ岳エコーライン、鉢巻道路を走る極上のルート。ホント気持ちのいい道。
多少上りはありますが、鉢巻で小淵沢までは下り基調。最後のプレゼントのようにかっ飛ばします。
そして無事に道の駅に到着出来ました。
---------------------------------------------

道の駅にある延命の湯で入浴。
登山をやっていたときにもよく入りましたがここ好きなんですよね。
どうせ渋滞するので、まったり入浴して帰路へ。

そして予想通り、大渋滞に巻き込まれ10時に府中に到着。

ここからは私はもう一仕事。25km走って帰宅しなくてはなりません。
ただ、雨上がりでとても涼しい。回復走を兼ねてまったり漕ぐつもりが、ついつい頑張ってしまいます。
気持ちよく漕いで帰宅。

麦草峠のタイムはかなりやばいですし、渋滞は余計でしたが久しぶりの会社の仲間とのライドは楽しかったな。