読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

第12回(2015)Mt.富士ヒルクライム【下山後と雑感】

ちょっとしつこいですが、また富士ヒルネタで。

前回、【レース編】を書きましたので、今回は下山後と富士ヒルの雑感を書きたいと思います。

【下山後】
うどんを食べた後、会社の同僚を一応待ちますが、なかなか下山して来ません。電話するとまだ5合目にいるとのこと。まあ、お互い家族と来ていますし、スタート時も会っていますのでここで解散という事になりました。

いざ、帰ろかなとってタイミングで背の高い方が下山してこられました。
そうyabooさんです。そしてもう一人背の高い方が。このライドの時にお会いしたsepaさんもご一緒でした。
私はすでに家族に帰るコールをした後なので、このあとご一緒できませんでしたが、少しだけでもお会いできてよかったです。
この富士ヒルで75分切れた要因の一つにyabooさんにご一緒頂いた富士スバルライン自走ライドがあった気がします。なかなか白石のタイムも伸びず、コンディションが整わない中でこのライドをきっかけに調子が上向いた気がします。大変なライドにご一緒頂き感謝です。

このあと、家族と合流し、車中で子供が寝てしまったのでお昼も食べずにノンストップで帰宅。レースにつきあってくれた家族にも感謝です。

【富士ヒルの雑感】
●よかった点
・全体的な運営能力。8500人に増えましたが、ある程度コントロールが効いていました。
・ゴールド、シルバー、ブロンズ等のランク制度。これぜひ継続して頂きたい。(私はこれがあるので参加しているようなもんです)

●悪かった点、直してほしい点
・毎回思いますし、特に今回思ったのは前日受付の駐車場の件。これはそろそろお考え頂きたいですね。
・あとは仕方ないかもしれませんが、スタート前のトイレ。これは荷物預かりとも関係していると思います。実質荷物預かりが集合時間になってしまいます。6:10からスタートまで一時間以上開くわけですからこれは検討すべきかと。前日受付時に預かってはダメなのですかね。
・あと、参加費と参加記念品。まあこれはいろいろありますが、まあ、ここでは辞めときます^^;

私は一昨年初参加し今年で3回目の参加でした。特に昨年からはこの大会を最大の目標に練習してきました。

結果、今年は念願のシルバーをゲットする事が出来ました。

そして密かに決めていた事。

今年で富士ヒルクライムを卒業しようと思います。

もともと、JCRCで上りの弱さを痛感し、上りの強化を目的にヒルクライムレースに出てきました。昨年もこんな戯れ言もほざいていますし。

そしてシルバーを取ったことである程度上れるようになったと思いますので、これからは、山岳TT的なレースではなくロードレースやエンデューロ中心にレースに出たいと思っています。
(落車は怖いので要検討ですが^^;)

とはいえ、絶対にこの大会に出ないと言っているのではなく、この大会を年間の目標にしないという意味です。
総合的に見るといい大会ですし。

いずれにしろ、大きなお祭りが終わりました。

これにて引っ張りました第12回富士ヒルクライムネタを終了したいと思います。