めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

いよいよジロ・デ・イタリア

GW明けは疲れますね。

さて今週末からいよいよジロです。
クラシックシーズンが終わり、ついにグランツールです!

個人的にはツールよりジロのほうが好き(さらにいうブエルタのほうがもっと好きですが)
ただ、今年のジロは例年に比べて、おとなしいというか普通というかよりツールに近い感じがします。頂上ゴールが減っていますし。

まあ、そういう話は専門家の方に任せるとして、とにかく楽しみなのはコンタドールVSリッチーポートです!
下馬評でもこの二人が優勝争いをしそうです。(ウランとかアルもいるんですけどね。)

このブログでも何回か書いていますが、私、リッチーファンです。
去年のジロも単独エースで臨むチャンスがありながら、体調不良で残念な結果に。
続くツールもフルーム落車リタイア後、エースになりましたがこれまた残念な結果に・・・。
昨年は、出だしから体が太めでしたしイマイチな感じでしたが、今年の彼は違います。

パリ〜ニース総合優勝、カタルーニャ一周総合優勝、そしてジロ・デル・トレンティーノ総合優勝とすばらしい戦績。
かなり期待できると思っています。(不安は今まで上位で3週間無事に過ごせたことがないこと)

一方、コンタドールはダブルツールを狙っているのでジロの前半はある程度低いコンディションで臨むでしょうから、リッチーに分があるはず。個人TTもリッチーに味方するでしょう。

あと、別府、石橋の両日本人選手にも頑張ってもらいたいところ。

なにはともあれ、寝不足の3週間の始まりですね!

超楽しみです!!!