めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

ヘルメットの話

昨日のパリ〜ニースでのリッチーポートの山岳TTすごかったですね。
2年ぶり2回目のパリ〜ニース制覇です。
2年前といえばフルームのアシストとしてかなりの存在感でしたので、あの時の状態に戻ったかな。
ジロが楽しみです。

さて本題ですが、ヘルメットのお話です。
自転車を始めて購入したものそのまま使っていますが、そろそろ3年を迎えます。
KABUTOのホームページによるとヘルメットの賞味期限といいますか、使用期間は3年ぐらいが望ましいとのこと。
そうなるとそろそろ期限を迎えます。(そうやって物欲を満たそうとしているだけな気がしますが(^_^;)

以前からほしいと思っているのはこれ

mojito

kaskのmojitoです。軽いし、日本人の頭にも合いやすいです。
こちらを本命に思っていましたが、昨年のツールからチームスカイで使用され、上記のリッチーポートも使用しているこちらがほしいなってきました。(ちなみその前はmojitoも使用されていました)

protone

同じくkaskのprotoneです。

mojitoはすでに2015モデルも入荷していますが、protoneはまだ入荷されていません。
ショップによりますと、JCFの公認をとるため少し時間がかかっているようです。

protoneはまだ一度もをかぶっていませんので、とにかく試着してみたいところ。

しかし入荷され、試着していい感じであっても問題があります。

それは値段。

protoneは34,000円(税抜き、定価)もしますので、mojitoの20,000円と比較してもだいぶ高い。
今かぶっている、5,000円で購入したKABUTOのLEFFが7個も購入できてしまいます。

最近、シューズといいインフレが止まない自分が怖い。
小遣いはちっとも増えていないのに・・・。