めざせ!チマコッピ

ロードバイクを始めて5年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。白石峠をよく走っています。2017年よりレースはヒルクライム専門になりました。

NEWシューズでローラーに少し乗ってみた

またまたシューズネタですみません。
NEWシューズのクリート位置合わせがてら、ローラーを回してみましたので、一応インプレしてみます。

実走ではありませんので、あくまで固定ローラーを回した感覚です。

まず【重さ】ですが、


私のサイズは41のノーマルです。合計で521g。
カタログ値は40のサイズで489gでしたので32g、片足で16g重いことになります。
シマノは40=25.2cm、41=25.8cmですので、その差0.6cmです。
まあ、こんなものでしょうか。実際履いてみますとすごく軽く感じます。今のシューズ結構重いのでそう感じるのかもしれません。

つぎに、【ソール】ですが

クリートの位置調整はネジ位置の調整ができるので、 結構 利くようになっています。

固いと言われるソールの剛性ですが、シマノのカタログ値で12だそうです。
今のシューズの剛性が7ですので、倍近い数値です。
この指標の尺度がよくわかりませんが、ローラーを回した感じでは、結構固く感じます。固いというかダイレクト感があるといったほうが正しいでしょうか。

長く乗らないとなんとも言えませんが、なんとなくパワーロスは少ない分、足裏は疲れるかもしれません。

また、シマノダイナラストと言われるソールの形状だそうですペダリング効率が0.56%よくなり、ブレーキングロスが5.23%減るそうですが、正直よくわかりません。
ただ、(プラシーボ効果だと思いますが)なんとなく足が回しやすい感じがしました。

とにかくフイット感とダイレクト感を感じました。

次は実走でインプレしたいと思います。(まだ引っ張るか)

○30分 109/150拍 67回転