ロードバイクを始めて丸4年。この度貧脚のくせにs-works tarmacに乗り換えました。奥武蔵をよく走っています。

2度目のチーム練

4時間20分 113km 26.1km/h 143/180拍 82回転
※途中で止まっていたので参考値

今日は、チーム物見山さんの練習会に参加させて頂きました。
(チーム練のため写真話しです)

今回で2回目の参加です。

前回参加した時に土曜のほうが強度が高いと言われたので、今回は土曜日に参加しました。

今回は8名でした。ゲストは私だけだと思います。

荒サイを北上しますが、今回は、ローテに入らせて頂き、回っていきます。
大東坂は前回同様フリーに。頑張ろかとも思いましたが、なかなかスピードにのれません。
正月明けの初ライドでも感じましたが、年末年始で飲み会等もあり、なかなか平日のローラー練習が全く出来ていないことが響いている気がします。

その後は明覚駅でトイレ休憩だけ。
ここから峠×3本組と峠×2本組の2班に分かれてヒルクライムです。
体調、能力からして確実に峠×2にした方がいいのは判っていましたが、次にいつ参加できるか分かりませんで思い切って峠×3を選択。
結果から言えば、やはりこの選択は間違っていました(^_^;)

峠は、横松郷、慈光寺、斜め松郷の3本。

過去に横松と慈光寺は1回づつ登ったことがありましたが、斜め松郷は初めてです。

明らかに強い人達の組です。メンバーは私を入れて4名。

横松郷はなんとか3番手でゴール。

休むことなく、後で上るであろう斜め松郷を下り、西平から慈光寺坂へ。
最初の激坂を終えて、淡々と上りますが、ダンシングしようとすると右膝上が辺りがつってしまう体たらく。騙し騙し上りました。
慈光寺
13分22秒 2.9km 13km/h 171/178拍

また休むことなくすぐに下り、斜め松郷へ。
ここは先に下ってコースはわかってましたが、結構な斜度。
一度攣った足は元に戻らず、そして、ここで脚は完全に売り切れました。
亀のような速度で上り、皆様にご迷惑をお掛けしました。

明覚のデイリーで他の方とも合流し、一休み。

帰りは今まで走ったことのないルートで、超高速列車に乗って帰ります。
追い風なので、速度は出ますが横風区間は怖いのなんの。
トレインにしがみつくようにしますが、徐々に遅れ出します。
信号のたび追いつくような感じ。

荒サイに出てTT区間に入ったところで千切れました ……。

まあ、この先で離脱予定でしたのでそのままゆっくり回して帰路につきました。

なんともキツいライドでした。ただ、こんな練習を毎週やっていれば強くなれますね。
一人だとこんなに追い込めませんし、自分が一番遅いくらいなのでいい環境です。
また、経験豊かなのでいいアドバイスがもらえるのも利点。
今日、チームの方から言われたのは(違うチームの方にも信号待ちでも言われた)もう少し重いギアを踏むようにという事。どうやら回しすぎのようです。特に、平坦の高速走行中は。

今日はとにかくヘトヘトですが、また、参加できる日は参加したいと思います。